2008/11/24

⑦ラップラップサンド

メキシコ料理トルティーヤ風!

今回はメキシコ料理トルティーヤをアレンジ。ラップでクルクルっと巻いたラップサンドです。行楽のお弁当にもお薦(すす)め。太字の部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。

★材料★(4枚分)
薄力粉(はくりきこ)、強力粉各100グラム、水250cc、塩ひとつまみ、バター大さじ1(サラダ油やオリーブオイルでも可)、キャベツ、ハム、キュウリ、ニンジン、トマト、チーズ、マヨネーズ各適量

★作り方★
 ①薄力粉、強力粉、水、塩を加えて混ぜる。おたまですくってポタッと落ちるくらいが目安。水の量を調節しよう。
 ②①に溶(と)かしバターを加えてラップをかけて三十分程ねかす。この間に具材の準備。
 ③キャベツ、キュウリ、ニンジンは千切り。トマトはくし形に、ハムは食べやすい大きさに切る。
 ④フッ素樹脂(じゅし)加工のフライパンを中火で熱し、おたま一杯分の生地を中心に落とし、おたまの裏を使ってのばす。フライパンは油を引かず、片面約一分、両面焼く。
 ⑤広げたラップに焼きあがった生地をのせ、その上に具材を。マヨネーズをかけ手前からクルクルと巻き、さらにラップで巻きます。ラップの端(はし)をねじってキャンディー包みにします。
 ⑥ラップごと半分にカットして完成! 具材は鶏肉(とりにく)の酒蒸し、ソーセージ、レタス、アボカド…お好みで。ケチャップで食べてもおいしいよ。

       担当:ママ愛 三村博子

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design