2008/11/24

⑥きなこプリン

敬 老 の 日 に 挑 戦!

もうすぐ敬老の日だね。今回はおじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれるきなこ風味のツルンとおいしいデザートを紹介(しょうかい)。太字の部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。

★材料(4人分)
粉ゼラチン5グラム、水大さじ2、牛乳350cc、砂糖25グラム、きなこ大さじ4、黒みつ(黒砂糖50グラム、水大さじ1)適量、飾り用の黒豆甘納豆適量
★作り方★
 ①耐熱(たいねつ)容器に水大さじ2を入れ粉ゼラチンを振(ふ)り入れて溶かし、レンジに10秒ほどかけておく。
 ②鍋(なべ)に牛乳を入れて火にかけ、人肌に温まってきたら、火を止める。砂糖を加え、固まりになりやすいきなこは、ふるいにかけながら入れよく混ぜよう。
 ③②に①のゼラチンを加えて、余熱でよく溶かす。
 ④③の鍋の底に氷水を入れたボウルを当て、ゴムべらでとろみがつくまでしっかり混ぜよう。目安は生地をすくうとポタっと落ちるくらい。型に入れるのが早すぎると、固まった時きなこが沈(しず)んでしまうよ。
 ⑤④を型に流し入れ、冷蔵庫で固める。
 ⑥黒みつは鍋に黒砂糖50グラムを入れ、水大さじ1を加えて火にかける。少しとろみがついたら火を止めて冷ましておく。
 ⑦⑤が固まったら黒みつ、きな粉を少し振りかけ、黒豆甘納豆を飾(かざ)ってできあがり。

       担当:ママ愛 熊本香里


0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design