2008/11/24

⑪レンジdeチャーハン

レンジで作るいためいらずのチャーハンの紹介(しょうかい)です。今が一番おいしい秋ザケと漬物(つけもの)との相性も抜群(ばつぐん)。トッピングののりの香(かお)りでさらに、食が進みます。太字の部分はお子さんに手伝ってもらいましょう。

★材料(1人分)
ご飯茶わん1杯、秋ザケ1/3切れ(約25グラム)、漬物各種みじん切り大さじ2、だしじょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1/2、型抜(ぬ)きしたニンジン4枚、のり・ごま各適量
★作り方
①耐熱(たいねつ)容器に入れたサケにごま油、だしじょうゆを回しかけます。型抜きしたニンジンを周りに置き、ラップをしてレンジで四十秒加熱。サケは塩ザケでもOKですが、辛(から)くなり過ぎないようしょうゆの量を抑(おさ)えて。瓶詰(びんづめ)のさけフレークを利用してもお手軽。
②①のサケを取り出し、骨と皮を取り除き、ほぐしておこう。おはしが上手に使えるかな? 丁寧(ていねい)に骨をとっておこうね。
③漬物をみじん切りにし、②と軽く混ぜ合わせ、温かいご飯に混ぜます。漬物は広島菜や白菜漬けなど数種類組み合わせると味や食感、見た目もアップ。
④最後にトッピング! ③のご飯の上にまずのりをちぎって載(の)せよう。味付けのりもおいしいけど、焼きのりの方が香(かお)りが楽しめるよ。ごまは少量つまみ、指と指をひねり合わせて香りを出しながらかけよう。最後に①のニンジンをきれいに飾(かざ)るとできあがり。

             担当:ママ愛・河副多佳子

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design