2008/11/24

①カラフル プチむすび

見 た 目 重 視  夏 バ テ 克 服!
朝ごはんは、一日の元気のもととなる大切な食事。ちゃんと食べていますか。暑さで、あんまり食べたくない? そんな朝にとっておきの一皿を紹介(しょうかい)。文字の太い部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。

【材料】
ご飯軽く茶わん1杯、ゴマ、塩適量、のり6枚、トッピング(好みの漬物(つけもの)、のりつくだ煮(に)、とろろ昆布(こんぶ)など)、卵1個、A(ミニソーセージ3本、ちりめん、ゆでた枝豆適量)、B(マヨネーズ、だししょうゆ各小さじ1)、果物、ラディッシュ甘酢漬け適量
【作り方】
 (1)ご飯は、ゴマと塩を入れて、薄(うす)く味を付けておきます。ミニおむすび用の型でぬくと楽にできます。ぎゅっとご飯をつめると形よく仕上がります。のりで巻いて、好みの漬物をトッピング。わが家のオリジナルを楽しんでください。マヨネーズをしぼってとろろ昆布のトッピングはおすすめです!
 (2)卵にBを混ぜれば、味付けいらず。電子レンジでもふんわり卵焼きが簡単にできます。ラップを敷いたおちょこなどの小さな器にAと卵液を入れて、ラップの口を軽く絞り電子レンジで卵が固まるまで約1分半。取り出したら熱いうちに丸く形を整えます。
 (3)季節の果物と(1)と(2)をプレートに盛り付けてできあがり。ラディッシュの甘酢漬けなどを添えると見た目もアップ! 食欲をそそります。

             2008-08-02掲載  担当:ママ愛 河副多佳子

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design