2008/11/24

⑨萩だんご汁

季 節 感 た っ ぷ り!
きょうは十三夜。美しい月をめでながら、団子汁(じる)はいかがでしょう。秋風に揺(ゆ)れる草花に見立てた萩団子と旬(しゅん)の素材で、季節を味わって。太字部分はお子さんとごいっしょに。

★材料(4人分)
団子の粉100グラム、水約70cc、ニンジン、枝豆(いずれもみじん切り、大さじ2)、サトイモ中2個、シメジ1パック、かいわれ大根適量、だし汁3カップ、白みそ大さじ3、しょうゆ小さじ1、酒大さじ1/2

★作り方
(1) ニンジン、枝豆を細かく刻む。
(2) 団子の粉に水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔(やわ)らかさまでこねる。最初は手に付くけど、そのうちまとまってくるよ。
(3) ①を加え、さらにこね、丸団子を十六個作る。
(4) サトイモの下処理は電子レンジで。まず表面を洗い、上下両端を切り落とし、一個ずつラップで包み、レンジで加熱。目安は600ワットで三分。ぬれたまま包むと、ふっくら仕上がる。粗(あら)熱が取れたら皮を取り、一口大に。
(5) シメジは柄(え)の部分を切り落とし、手でほぐす。かいわれも根を切り、ばらしておく。
(6) だし汁(じる)を鍋(なべ)に入れ、しょうゆと酒を加えて火にかける。沸騰(ふっとう)したら団子、サトイモ、シメジを入れて三分煮(に)る。団子が浮(う)いてきたら火を止めて、白みそを溶(と)き入れる。
(7) もう一度さっと温めて器に盛り、かいわれを載(の)せる。先輩(せんぱい)ママから教わった一品です。

           担当:ママ愛・外和田千秋

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design