2008/02/15

広島市タウンミーティング

ママの愛デア研究会は、広島市食育推進計画を応援します!
   ママの愛デア研究会 河副リーダー
   秋葉市長のタウンミーティング・パネリスト報告編
タウンミーティング・フォトギャラリー


   バクバクのドキドキ!のタウンミーティングも無事?済みました。
   出だしから「お手元のご資料…」?カミまくり~アララどうしましょう…。

   でも客席の川中社長、野間社長、菅原さん、斉藤さん、ママ愛の
   梅ちゃんに石井君、そして澤田先生の顔…皆が付いていてくれる!
   大丈夫!ママ愛の取り組みしっかり しゃべらしてもらいますって感じ
   でした。後は澤田先生に作ってもらったパワーポイントの資料にそって
   夢中で説明させていただきました!

   説明の足りなかったところや伝えきれてなかったところ…少しあります。
   おいしい朝ごはん研究所のこと・・・あんなに助けてもらってるのに言え
   なかった。皆さんごめんなさい。川中所長、許してね~(ノ_<。)

   そして何よりも感激だったのが、秋葉市長!客席の方からの「手抜き
   メニュー…
。」 との声に、とってもナイスなフォロー!すっかりアキバ系
   に染まってしまいましました。秋葉市長のご自身の言葉から、本当に
   食育推進のことを大事に考えていることが実感できてうれしかったです。
   ママの愛デア研究会の名誉会長に就任してもらえないですかね?
      
   最後に・・・
   私たちの食育研究会は、まだまだスタート地点を出たところです。
   しっかりした組織作りをして、広島市の食育推進のお役に立てるよう
   頑張ります
。これからもよろしくお付き合い願います。

   そして、いつも私たちの活動を支えてくれている県中小企業団体中央会の
   齋藤次長さん、広島市工業技術センターの菅原さん、おいしい朝ごはん
   研究所にご参加の食品企業の皆さん。

   私たちは一緒に頑張ります!
   ひろしまから日本の朝ごはんを変えるけぇ~ね!

  

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

昨日のタウンミーティング、河副リーダー大変お疲れ様でした。(リッパでしたよー!!)
参加された皆様も遅くまでご苦労様でした。

あの?おばちゃま発言後異様な雰囲気になりましたが、プラス斉藤史がおっしゃったように、あのオバチャマのおかげで秋葉系市長がフォローしてくれ(インパクト大)、ママ愛活動の理解組みも認識できたわけですから、オバチャマに感謝感謝ですね。

これからもきっと逆風は現れてくると予想されます。
そんな時、今の活動に不安を抱かず、揺るがない自信を持って「ちゃんと朝ごはん」の目的・価値を創造し続けることが大事でしょうね。
もし、逆風に落ち込むような事があれば
「王将」に集合です。(餃子に癒してもらいましょう)

のまくん でした。

korin さんのコメント...

いつも、新聞、HPを拝見しています。タウンミーティング聞きたかったです。

簡単な料理であっても、ママ愛の料理は生の食材からの手づくりじゃないですか。
それが重要であって、でもなかなそれが出来ていないから行政で食育に取り組まなければならない世の中になったのだと思います。
食べさせたい想いや栄養のpointをしっかりおさえていれば、簡単料理大歓迎!!
簡単でもレンジの温かさでなく、手づくりの温かな食卓を継続することのほうが大事だと思いますよ。
ママ愛レシピでそんな食卓が増えてきたら、自然とママのプラスアルファーの部分がでてきて、それがママの腕の見せ所でもあり、我家の味になると思いますよ。
今後も食の世直し隊として頑張ってくださいね!!

私も小6.小4.園児を持つ、まさに子育て奮闘中です。

mam さんのコメント...

追伸 のまくん

澤田先生、斉藤さん、河副リーダー
昨日も遅かったのでお疲れなのに、もうこんなに更新していただけたなんて、ただただ感激です。ありがとうございます!

あのおばちゃまが何度も発言した「本物」が頭から離れず一夜を過ぎ、辞書で調べてみました。

【本物】(名)ほんとうのもの。実物。

味噌で言えば2年も3年も寝かせた昔ながらの味噌かと思いましたが・・・・

「ちゃんと朝ごはん」商品の目的から言えば朝ごはんを作らない、作れない人たちにちゃんと朝ごはんを作られる、食べられる商材を提供することですから、何の問題もナイ!
まさに「本物」なのだと考え直しました。

まずは朝ごはんを食べない人達が朝ごはんを食べられるようになって、その結果、笑顔あふれる家庭の団らんに貢献できればOK!ですよね。

料理が出来る人から見れば「手抜き」と感じられるかもしれないけど、りっぱな朝食を時間をかけて作ることが目的ではないですね。
ママ愛の皆様はちゃんと料理できる人ばかりだから「手抜き」発言に憤りを感じるかもしれませんが、ぐっと我慢してこれからも「ちゃんと朝ごはん」を作られるようなレシピを作ってくださいね。応援しています。

※苦言
梅○さん、斉○さん、菅○さん
お酒を飲みたいのに運転しなければ行けないので飲むことができない人の前で
“呑みたいものを飲みたいだけ飲む”という姿勢はいかがなものかと思いました。
美しい国ニッポンの奥ゆかしさ、にじみ出る謙虚さが日本人の美でもございます。
今後は人の気持ちを思いやりをもってご理解していただける行動を取っていただけるよう、切にお願い申し上げて筆を下ろさせていただきます。

匿名 さんのコメント...

korinさん、とっても心強いコメントありがとうございました。

私たちの新聞連載メニューは、決して手抜きをすすめるものではありません。愛情で選んだ食材を子どもが食べやすいように、喜んで食べてくれるように、そして作る側にも楽しさを感じてもらえるように心を砕いたメニューです。

難しい知識や技がなくても、大丈夫!そこはママの愛デアでカバー。食べることの大切さ、分かりやすいところから皆で一緒に考えていけたらと思います。
これからも「ママ愛応援隊」よろしくお願いします!

umeちゃん さんのコメント...

応援 ありがたいです。元気がでます!

苦言もありがたいです。「カンタンの中にも愛デアをぎゅっと詰め込んだレシピ」を提案してきたつもりですが 手抜きととられることも有る・・おおいに反省して次の一歩が踏み出せます。

のまくんの苦言もごもっとも!
例え味噌屋の社長様が「飲もう飲もう!そのために電車で来たんじゃ」と言われても無視すべきでした。
さらには、味噌屋の社長様が「ビールおかわりぃ!日本酒もう一本っ!焼酎湯割り追加ぁ!!」と叫ばれたときにも 知らん顔すべきでした。
その傍若無人な振る舞いをした味噌屋の社長様とは あんたじゃ!のまくん! と言えないあたし・・謙虚が売りの梅○です。
 

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design