2008/02/09

カンタン!おいしい!楽ごはんを考える時の確認

中国新聞連載記事(カンタン!美味しい!楽ごはん)の制作時の確認です。
以下の内容を確認しながら考えましょう。


Ⅰ.レシピを考える時の確認事項 (レシピは、各人で考えます)
 1.ママの愛デアがあること
  ママの愛デアとは・・・
   ①簡単に作れる愛デア
   ②食べにくい食材を食べさせる愛デア
   ③彩りの愛デア
   ④作るときのちょっとした愛デア、コツ
 2.和食、地元食材、伝統食材などに目を向けた愛デアであること
 3.カンタン!キレイ!を考えること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ.記事作成時の確認事項
 1.各人が考えたレシピを掲載するかどうか検討します。(皆で)
  検討後①~③に振り分けてストックします。
   ①中国新聞連載用
   ②今後のストック用
   ③おいしい朝ごはん研究所用
 2.中国新聞連載用のレシピを試作検討します。 
  試作検討までの流れ   
   ①食材を購入(愛デアを出した人)
   ②試作調理(愛デアを出した人)
   ③試食検討(皆で検討します)
   ③-1.検討するポイント
    A:ママの愛デアがあるか?
    B:簡単に作れる愛デアがあるか?
    C:食べにくい食材を食べさす愛デアはあるか?
    D:彩りの愛デアがあるか?
      ※悲しくも・・・ボツの場合 1の①~③でストックを考える
 
 3.原稿を制作します(基本的に愛デアを出した人が担当します)
  ※原稿制作のポイント
    記事部分:13文字 × 38行で制作
    材料、作り方:21文字 × 16行 まで。
  ※記事部分制作のポイント
    A:何故、このレシピを子供に食べさたいか  
    B:伝えたいママの愛デアポイント
      (簡単に作れる、食べにくい食材を食べさす、彩り、作るときのコツ)
    C:食育を考えた話し・・・・食べる時にこんな話をするといいですよ

  ママ愛リーダの皆さんへ、分かりにくいとこ・ご意見・ご要望・・コメントして下さい。
   

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

すっきり、整理されましたね!
分かり易くていいですねぇ。
でも、とってもとっても大変そう。。。
ママの愛デア研究会の皆さんの苦労が、すっごくよくわかりました!
本当に大変ですが、頑張ってくださいね!!
何も出来ないけど・・・旗振って、応援しまーーす!

umeちゃん さんのコメント...

今度のタウンミーティングで、教育委員会が「食育推進計画」の概要説明するってあるでしょ。それなんじゃろ?って調べてたら

 栄養バランスにあわせて、味覚の形成期にある子どもが我が国の伝統的な味覚である「うま味」を感じる機会を増やすための取組を進めます。

ってあったわ。ママ愛が考えてた「和食、地元食材、伝統食材などに目を向けた愛デア」はまさにこれだったね!!ちょっと うれしい!!

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design