2008/02/16

今週の愛デアレシピ~カレーなカキスープ(5分)

 広島の冬の味!と言えば、やはりカキは外せません。寒さが増すごとにおいしくなり、海中の栄養分をギュッと凝縮させていて「海のミルク」と呼ばれます。子どもにも食べさせたい食材です。
 今回のスープは、子どもに人気のカレー味に仕立てました川中醤油のかけ醤油を入れると風味も増し、ご飯にもよく合います。一緒にいためるベーコンのコクが、カキをおいしく引き立てます。ホウレンソウも葉が肉厚で茎も太い今が一番おいしい時期。赤いニンジンを彩りに添えましょう。
 さあ、作り方のコツです。カキはうま味を閉じ込めるため、いためる前に薄く小麦粉をまぶします。ポリ袋の中にカキと小麦粉を入れて軽く振ると、手も汚れず簡単です。いためる時につぶさないよう気を付けましょう。
 さらに、このスープは温め直して味が変わる心配がありません。人数分の具材をいため、あらかじめ一人分ずつスープボウルに分け入れておき、食べる直前に湯とだししょうゆを注ぐだけ―。家族の食事の時間がすれ違ってしまった時も、それぞれが作りたての味を堪能できます。熱々の旬を、さあどうぞ。
 (ママの愛デア研究会♡石井和枝)



★材料(1人分)
カキ2~3個、ベーコン1枚、ホウレンソウ1/3束、ニンジン薄切り3枚、小麦粉適量、カレー粉小さじ1、油大さじ1、だししょうゆ大さじ1、
湯150㏄、ピザ用チーズ適量





 
★作り方
 ①カキを塩水で振り洗いして軽くふき、小麦粉をまぶす。
 (^_^) ママの愛デアポイント!
 ビニールの袋に小麦粉入れてマゼマゼ。





②ベーコンは1㌢、ホウレンソウは4㌢に切り、
ニンジンは薄切りにして型抜きする。







③油を引いたフライパンでカキをいためて端に寄せ、②を入れていため、全体にカレー粉を振り掛ける。(カレー粉の量はお好みで)








④③をスープボウルに1人分ずつ入れ、熱湯とだししょうゆを加える。
⑤チーズを載せる。

⑥おまけのPR! もちろん醤油は川中社長のかけ醤油!






ママ愛のすごいとこ! 私たちが考えたレシピに合った商品をメーカーさんに創ってもらうんです。より愛情がこもるように!美味しくなるように!カンタン!にできるように。私たちも食育レシピ開発に真剣ですから、まじめなメーカーさんは一緒に取組んでくれます。興味あるみなさん!一緒に安心・安全・美味しい!商品提案しましょうね。
川中社長との検討会の図

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

カレーなカキスープ 栄養満点で、とっても美味しいですよね!
カレーとお醤油の組み合わせが新鮮!
寒い朝、心まで暖まりそう・・・なんてね。
でも・・・お醤油を入れ忘れるとダメですよ!ね、kazuさん。

kazuchan さんのコメント...

そうです!
醤油が大事なポイントなんです。
忘れると、しまりのない味になりますよ。
「河副リーダーのいないママ愛」…のようですね。

匿名 さんのコメント...

これ、作ってみました。
カンタンで美味しかったぁ♪

ちび子 さんのコメント...

そうか、しょうゆ的存在が私だとすると・・・ミソやノリ、佃煮、漬物は誰?
どれが欠けてもメニューは提案できないよ。
皆さんあってのママ愛です!ってことでお互いのエエとこを生かして助け合って行きましょう。薄口しょうゆのような私を助けてね!

匿名 さんのコメント...

誰が「薄口しょうゆ????」
誰よりも何よりも灰汁が・・・もごもご(..;)

匿名 さんのコメント...

おいしそうですね☆
私もやってみようかな!!

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design