2008/02/26

今週の愛デアレシピ~シャッキリきんぴらご飯(5分)

アクセス殺到!!優子ママのレシピ大人気!再びトップ表示です。
切干ダイコンがよかったのか?目玉焼きの作りかたがよかったのか?
味でしょうか?皆さんの感想、コメント待ってます。
「シャッキリきんぴらご飯」
 トッピングの目玉焼きが、トロリと美味しそうでしょう! 実は、炊飯器で作りました。ご飯が炊き上がったら、ふたを開けて、ご飯の上に卵を割り入れます。ふたをして蒸らしておくだけで、きれいな目玉焼きができます。直接割り入れてもいいですが、アルミホイルのお皿に入れると、ご飯とくっつくこともなく卵だけが取り出せて便利です。
 アルミホイルのお皿は、茶筒などにかぶせて作ります。炊飯器によって保温温度が異なりますので、様子を見ながら好みの固さになったら取り出しましょう。 
 目玉焼きができるまでに、切干ダイコンできんぴらを作ります。切干ダイコンは煮物のイメージがありますが、いためるとシャッキリとした食感が楽しめます。水で戻す前に、はさみで食べやすい長さにカットしておくと、包丁やまな板いらずで楽チン。うまみを逃がさず、歯ごたえを楽しめるよう水戻しは短時間にしましょう
 
 切干ダイコンは太陽の光で干すことで甘みが増し、カルシウムや鉄分の量もグンとアップします。ぜひ、天日干しのものを選んでくださいね。

(子供の笑顔 ひろしまから世界へ! ママの愛デア研究会・今田優子でした。)




★材料(4人分)
ご飯茶碗4杯、卵4個、切り干しダイコン50グラム、ごま大さじ2、青ノリ適量、しょうゆ、みそ、砂糖、みりん、ごま油各大さじ1





★作り方
炊飯器に玉子を入れ、好みの固さになるまで、5分~10分ほど蒸らす。







切り干しダイコンを、はさみで食べやすい長さに切り、さっと洗って、3分程度水で戻し、絞る。







しょうゆ、みそ、砂糖、みりんを合わせる。






ごま油で②をいため、③を回し掛け、味がなじむまでさらにいため、ごまを振る。

温かいご飯の上に目玉焼きと切干しダイコンのキンピラを載せ、青ノリを振る。  

9 コメント:

miku さんのコメント...

シャッキリきんぴらご飯、ママの愛デアですねぇ!
切り干し大根って、我が家ではいつもワンパターンの味だったのに・・・
この食感と味付けはとってもいいねぇ!こんな食べ方があったんだ。ありがとう!
目玉焼きも、ちょっとビックリ!だけど、朝の忙しいママには助かりますね~
今田さんの笑顔も最高!

のまくん さんのコメント...

愛しの今田さま。はじめてこの料理を見た時は「焼きそばライス」かと思ってしまいました。食べさせていただき、ンン?とギャップに戸惑いましたが大変おいしかったでーす。(横にスッチーがおられたので完食は控えさせていただきました)普通、小さなお子様達はキンピラとか切干大根は好物ではないかと思います。しかし、この味付けだったら喜んでいただく事でしょう。栄養価もバッチシですもんネ。(いいよ、この料理!) hakoさん、顔が大きい、足が短い事に反論した事がない ノマくんでした。(原田真二が小顔なのよ!なんて反論しない謙虚さがウリです。)

hacobu~ さんのコメント...

確かに見た目、焼きそばライスみたいですよね。でも食べるとシャキシャキ。
野菜不足の時、まとめて食べれる(?)って感じでいいです^^
真ん中に半熟玉子があるのがまろやか~♪

まみちゃん さんのコメント...

作りました!
すごく簡単で美味しかったです。
おじいちゃん、おばあちゃん、主人、娘みんな美味しいと言ってくれましたよ。
私はこれでご飯2杯いけました。
目玉焼きはフライバンも鍋もいらないしとっても良いアイデアだと思います。

英子 さんのコメント...

はじめてコメントします。

今回の切り干し大根ですが、うちの子供達は基本的に大好きです。
ただ、普通の煮物しか食べたことがないので、こんな食べ方があるなんてビックリです。
し・か・も 味噌との相性がバツグン!!
わたしにとって初めての味でした(^^)
食材の栄養価についてのコメントも勉強になります~。
今度は季節的に”春キャベツ”なんて使ったレシピが出るとうれしいです。

また新しいレシピ楽しみにしています。

まみちゃん さんのコメント...

二日続けて作りましたよ~。
一日目は分量通りの50gで

二日目は前日残らなかったので
100gに増やして調味料も倍にして
今田ママにベーコン入れても美味しいと
聞いたので人参も入れて作りました。

またまたこれでご飯2膳いきました(*^。^*)V

やっぱり今田ママのレシピは美味し!
料理の神様が降りてきてる~~~!!

hacobu~ さんのコメント...

え~、みなさん
作ってくださってるんですねぇ、
嬉しいっ^^(って私が言うのも変ですが)

いつか、いや近いうちに私も是非作って
まみちゃんみたいに感想をここに書き込み
できるようにしよっと^^;

まみちゃん さんのコメント...

産後2ヶ月の友達が
切り干し大根を”いもがら”
に変えて作ったそうな!
でもまだ私が”いもがら”が
どんなものかはっきり分からないので
今日スーパーに行って調べます。
芋のツルみたいなものらしい
umeちゃん知ってますかぁ?

なんでも、産後の子宮の回復にいいそうな!

炊飯器の目玉焼きも家族に大好評だった
みたいですよ(≧ ≦)Ω

umeちゃん さんのコメント...

えぇ~っ??いもがらぁ~?!
知らなぁ~い。。
まぢ わかんなぁ~い。。

まだまだ 知らないことの多い 若輩者の
umeちゃんです。ぺこり。

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design