2008/02/02

今週の愛デアレシピ ~ とうふバーグ(5分)

  今回は、豆腐とピーマンで作るハンバーグです。
  ハンバーグといえば、「こねて丸めて手間が掛かりそう!」と思われますよね。
  紹介するのは、材料を袋に入れてモミモミするだけの楽々レシピ。手も汚れず
  簡単にできちゃいます。子どもにお手伝いさせても楽しいですよ。

  豆腐は値段も安く、植物性タンパク質が豊富な優秀食材ですが、味が
  淡泊です。ノリとショウガを加えて、アクセントをつけましょう。
  ピーマンの輪切りにハンバーグの具材を絞れば、小ぶりで子どもが食べやすく
  お弁当に入れてもピッタリの大きさになります。

  野菜が一緒に取れるし、赤いピーマンを使うと、彩りも良くなります。
  具材はピーマンの輪切りの中心から外へ向うように絞るときれいに入ります。
  ピーマンを輪切りにする前に、小麦粉を振り入れておくと、焼いた時にピーマン
  とハンバーグの具材が外れません。
  ピーマンの種はスプーンで取り除くと、苦みの強いわたの部分まできれいに
  取れます。
  ピーマンの切れ端はみじん切りにして、具材に混ぜてしまいましょう。
  つけだれは、しょうゆやポン酢などお好みでどうぞ。
      
★材料(4人分)
木綿豆腐半丁、豚ひき肉50グラム

ピーマン4個、ノリ全型1枚、砂糖小
さじ1、ショウガみじん切り大さじ1
小麦粉大さじ1、ごま油大さじ1
こしょう少々





写真は 左 から 右へ ↓

★作り方
①木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、皿などを重しにして、10分程度水切りをする。

②ピーマンのへたを落し、種を取り除き、小麦粉を振り入れ、1センチ幅の輪切りにする。

③厚めのポリ袋に、ノリを入れて細かくなるまでもみ、②以外の材料を入れ、もんで混ぜる。 ※写真はここからです。


④ポリ袋の角を1センチほど切り、油をひいたフライパンに並べたピーマンに具材をしぼる。



⑤スプーンの背で形を整え、弱めの中火で両面を3分ずつ焼く。


  ママの愛デア研究会・今田優子 

♡感想・ご意見のメール待ってます。

3 コメント:

おいしい大好き! さんのコメント...

「彩り豊か」で、とっても美味しそうですね。
友達に紹介したら、是非子供と一緒に作りたいって言ってました!
考えられた方の優しさが伝わってきます。
今田さんって、笑顔の素敵なママですね!
これからも応援しています。頑張ってください!!

  さんのコメント...

コメントありがとうございます!
みんなで愛デアを出し合ってできたレシピなんですよ~
優しさが伝わってきますか?
うれしいです!!
これからも、いろんな意見きかせてくださいね!

おいしそう!大好き。 さんのコメント...

この料理はいいですね!
全てにセンスのよさが出てます。
これからも期待して見せてもらいます。

中国新聞も良い特集がありますね。

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design