2008/11/24

⑩ハロウィーン☆コロッケ


★材料(20個分)
カボチャ400グラム、ハム4枚、プロセスチーズ100グラム、コーン、マヨネーズ各大さじ2、カレー粉小さじ1、卵1個、小麦粉、パン粉、アーモンドスライス、塩こしょう各適量、飾り用トマト(中をくりぬいてマグロ缶とコーンを詰める)、パセリ

★作り方
① カボチャは、種とワタを取り、半分に切って、所々皮をむく。
② ラップに包み、電子レンジで三分、さらに裏返して三分チン。竹ぐしが、スーと通ればOK!
③ ボールに移し、実をフォークでつぶす。カボチャのツブツブが残っても大丈夫だよ。
④ ハムとチーズを角切りにする。
⑤ ④とコーンを③に加え、塩こしょうし、マヨネーズを入れ混ぜ合わせる。同量ずつ半分にして、片方にカレー粉を混ぜる。
⑥ 具をピンポン玉ほどの大きさに丸めよう。
⑦ 小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。カレー風味のコロッケは、パン粉の代わりにアーモンドスライスをまぶそう。アーモンドは、細かくつぶすと、きれいにつくよ。
⑧ 油を180℃に熱し、揚げる。こんがりきつね色になったら、できあがり。パセリやトマトで彩(いろど)りを添(そ)えて食卓にどうぞ。
          担当:ママ愛・石井和枝

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design