2008/11/22

中国新聞はぐハグ連載レシピ⑬いっしょに♪つくろうよ!

牛乳パックdeふわふわケーキ
牛乳パックを使ってエコで簡単な、ふわふわケーキをご紹介します。
旬のりんごをキャラメル煮にして添えるのがキメテ!
子供でも作りやすいですよ♪
  
材料牛乳パック1000cc・1本分)
ホットケーキミックス150g 卵1個 牛乳100cc
はちみつ1/4カップ サラダ油大さじ2
りんご(紅玉)1/2個 キャラメル5個 ミントの葉適量
作り方
①  ボウルに卵を割りいれ、牛乳、はちみつを加え よく混ぜたところに、
   ホットケーキミックスとサラダ油を入れさっくりまぜあわせる。
② 空の牛乳パックでケーキ型を作る。
  まず、注ぎ口をガムテープで閉じ、側面1枚を切り取る。
  補強のため、上下とも端から5センチのところを1cm幅分、切り残しておく。
③ ②の型に①を流しいれふんわりとラップをかけ、電子レンジに。
  はじめに150Wで5分、続いて600Wで2分チン!
  ★一気に加熱しないことでしっとりふんわりと仕上がる。
    竹串を数ヶ所さしてなにもついてこなかったらOK。
④ ③を取り出し粗熱がとれるまでそのまま置いておく。
  りんごのキャラメル煮を作る。
  りんごは皮をむかずに4等分し、いちょう切り。
  耐熱容器に入れキャラメル5個を加えラップをして1分30秒チン。
⑤ カットしたケーキに④を添えてミントの葉を飾ろう。
         (ママの愛デア研究会・広島市西区 梅木祥子)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design