2008/11/24

②トマト入りひんやり水ギョーザ

さっぱり味で いくつでも!

ギョーザを作ってみよう! 暑い日のおすすめはきりっと冷やした水ギョーザ! つるりとしたのど越(ご)しと、旬(しゅん)のトマトのさっぱり味でいくつでも食べられそう。太字の部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。

★材料★(30個分)
キャベツ2、3枚、ニラ1束、トマト小1個、豚(ぶた)肉ミンチ200グラム、鳥ミンチ100グラム、A(おろししょうが、おろしにんにく、酒、ごま油、しょうゆ適量)、ギョーザの皮
★作り方★
 ①キャベツとニラをみじん切りにし、塩をふっておく。トマトもみじん切りにし、ざるにいれ水気を切っておく。
 ②ボウルに豚ミンチ、鳥ミンチ、Aを加えて粘りがでるまで手でよく混ぜよう。
 ③①のキャベツとニラはぎゅっと絞(しぼ)って水気を切り②に入れる。さらに①のみじん切りのトマトも入れて軽くまぜる。
 ④③を30等分してギョーザの皮で包んでみよう。皮に具をのせ、縁(ふち)を水でぬらし両端をつまんでひだを作る。難しかったら皮の4カ所を中央によせ、つまんでとめてもいいよ。
 ⑤④を熱湯でゆでる。鍋(なべ)に一度にたくさん入れすぎないこと! ギョーザが浮き上がり、皮が透(す)き通ったら、すくって冷水に。
 ⑥氷水をはった器に⑤を入れる。今回飾(かざ)りに使った星形の野菜はオクラの輪切り。ギョーザと一緒(いっしょ)にさっとゆでるといいよ。プチトマトを彩(いろど)りよく飾ると見た目も涼(すず)しそう。お好みでポン酢やギョーザのたれでめしあがれ!

      担当: ママ愛 梅木祥子

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design