2008/11/15

中国新聞はぐハグ連載レシピ⑫いっしょに♪つくろうよ!

「 インドスナック・サモサ」
サモサは捏ねた小麦粉を薄くのばして具を包むコロッケに似たインド料理です。
餃子の皮を使えば簡単にサクサクサモサが作れます!
※の部分はお子さんに手伝ってもらいましょう。
☆ 材料 ☆
 じゃがいも2個、合い挽き肉100g、たまねぎ1/2個、
 コーン、グリーンピース各大さじ1、
 カレー粉小さじ1/2、塩小さじ1/2強、こしょう少々、
 油大さじ1/2、餃子の皮(大判)20枚、ケチャップ適量、揚げ油適量。

☆ 作り方 ☆
①  じゃがいもはよく洗い濡れたままラップに一個ずつ
   包み600wのレンジで約6~7分。
   熱いうちに皮をはがしボールに入れてつぶしておく。
② たまねぎはみじん切りにし、大さじ1/2の油を熱して炒める。
③ ②に合い挽き肉を加え塩、こしょう、カレー粉を入れ炒める。
④ ③に火が通ったらコーンとグリーンピースを加え軽く炒める。
⑤ ※①のじゃがいもに④を加え混ぜる。サモサの具の出来上がり!
⑥ ※餃子の皮で具を包もう!
  皮の中央に大さじ1くらいの具をのせ皮のまわりに水をつける。
  皮の縁の3カ所を中央で合わせるように持っていきピラミット型にする。
  中身が出ないよう3カ所の口を手でつまみ閉じる。
  難しいようなら半分に折って口を閉じるだけでもOK。
⑦ 170℃の油できつね色に揚げる。
⑧ お皿に盛り、ケチャップを添えて出来上がり。
  ケチャップにタバスコやチリパウダーを加えて
  ピリ辛ソースで頂いても美味しいですよ。
                  (ママの愛デア研究会・大西真由美=広島県府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design