2008/11/24

③夏野菜のミートボールカレー

栄養たっぷり! 元気もりもり!

夏はやっぱりカレー! 暑くてなんとなく食欲がないときも、不思議と食べられちゃうよね。夏野菜もたっぷり入ったミートボールカレーで元気が出ること間違(まちが)いなし。太字の部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。

★材料★(5皿分)
Aごはん(米3合、カレー粉小さじ2)、B(合びき肉200グラム、卵1個、パン粉大さじ3、塩こしょう少々)、ゴーヤー1/2本、ナス1本、パプリカ1個、プチトマト10個、タマネギ1個、市販のカレールー5皿分、スライスアーモンド適量
★作り方★
 ①Aを普通(ふつう)の水加減で炊(た)く。きれいな黄色のごはんが炊けるよ!
 ②ゴーヤーは縦半分に切り、わたをとってスライス。ナスとパプリカはさいの目切り。タマネギは3/4をスライス、1/4をみじん切り。包丁には気をつけて!
 ③ミートボールを作ります。Bとみじん切りしたタマネギをボウルに入れ、粘(ねば)りが出るまでよく混ぜたら、プチトマトの大きさくらいに丸めよう。
 ④なべに油を熱し、②の野菜をいためて水を適量加え、煮(に)立ったら弱火に。十分ほど煮込(にこ)む。
 ⑤③とプチトマトを入れ、さらに五分ほど煮込む。プチトマトは煮崩(にくず)れしやすいので、タイミングに注意。
 ⑥カレールーを溶(と)かし入れ、弱火でとろみが出るまで煮込む。
 ⑦盛り付けはごはんをプリンカップなどで型抜(かたぬ)きし、いったスライスアーモンドをトッピング。ルーをかけたらできあがり!

       担当:ママ愛 今田優子


0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design