2009/07/03

中国新聞はぐハグ土曜連載№35 いっしょに♪つくろうよ!

ひんやり冷たいのりスープ 暑くて食欲のない朝に、のど越しの良い冷たいスープはいかがでしょう?
彩りのきれいな旬の野菜にきりっと冷えた豆乳を注ぐだけの
火を使わない簡単調理!子どもだけでも作れます。



★材料 (1人分)
ミニトマト1個、オクラ1本、冷えた豆乳100cc、白だし小さじ1、焼きのり、おろしショウガ、ゴマ適量。
★作り方
ミニトマトは洗ってへたを取り、縦半分に切っておきます。ハウス栽培などで一年中、食卓をにぎわ  すトマトですが露地栽培では6月~9月が食べごろ。
オクラも旬は夏。そのままでも食べられますが、板ずりしたほうが口当たりが良くなります。塩をふって、まな板にこすりつけて、うぶ毛を取り、ラップに包んで電子レンジ600㍗で約10秒加熱。水で洗い流し小口切りにしておきます。
器に豆乳を注ぎ、白だしとおろしショウガを加え、味を調えます。豆乳は成分無調整のものを選びます。
③に①と②を加えたら、細かく千切にした焼きのりをたっぷりトッピング。味付けのりもおいしいですが、のり本来の香りとうまみが味わえる焼きのりがお勧めです。
最後にゴマを一つまみ、指でひねりながらつぶして加えます。冷たいスープは、目もしゃっきり覚めて、食欲も増すことでしょう。涼しげなガラスの器を選ぶなど演出も楽しんでみてください。

(ママの愛デア研究会・河副多佳子・広島市西区)

新聞掲載レシピに使用したママ愛商品のご紹介(^v^)

濃縮タイプのお吸い物つゆ。
昆布とカツオの旨みギュッとつまって
ます!食材の色を生かしたお料理が
お手軽に楽しめます!







海苔の原藻を脱水し乾燥させて 焼いた
「そのまんま焼海苔」は磯のかおりと旨み
たっぷり 。お吸い物、サラダ、うどんなど
いろんなお料理にトッピング!
子どもたちに本物の海苔の味をぜひ
覚えてもらいたいですね。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design