2009/02/21

中国新聞はぐハグ土曜連載№22 いっしょに♪つくろうよ!

「手羽中グリル焼き」
今日は魚を焼く時に使うグリルで作るお肉料理の紹介です。
子どもが大好きな手羽中を甘辛いゆず茶しょうゆソースで味付けします。
※の部分はお子様に手伝ってもらいましょう。
      
★[材料](4人分)
手羽中20本、エリンギ1パック、ピーマン3~4個。ゆず茶1/2C、醤油1/4C

★[作り方]
※①エリンギは洗って縦に裂き、ピーマンはエリンギと同じ大きさにカットします。
※②ゆず茶としょうゆはボールで混ぜ合わせておきます。
 ③予熱したグリルにクシュクシュとしわを寄せたアルミホイルを敷き、
  その上に手羽中、エリンギ、ピーマンを載せて約5分焼きます。
  (時間はグリルによって違うので様子をみながら調整します)
  アルミホイルにしわを寄せると、しわの中に肉の脂が落ち、ヘルシーに。       
 ④焼き色がついたら野菜を取り出します。手羽中は裏返して、さら後5分焼きます。 
※⑤取り出しておいた野菜と手羽中を②に入れ、混ぜればできあがり!
  簡単でしょ?ご飯のおかずにはもちろん、お弁当にもぴったり。
  グリルでお肉を焼くと表面はカリッと、中身はジューシーに焼きあがります。
  混ぜるだけのこのゆず茶醤油ソースはゆで豚、スペアリブなどに応用できます。
  ゆず茶の代わりにマーマレードでもおいしいソースになりますよ。
          (ママの愛デア研究会・三村博子・西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design