2009/02/14

中国新聞はぐハグ土曜連載№21 いっしょに♪つくろうよ!

❤ ❤ ❤  カリットチョコ  ❤ ❤ ❤
 バレンタインデーはやっぱりチョコレート!手作りに挑戦してみよう。
溶かしたチョコに炒り大豆とシリアルがたっぷり。
カリッとした食感が男の子向きかも?
子どもだけでも作れるよ(^O^)

材料(6個分)
チョコレート100g・炒り大豆40g
シリアル40g、無塩バター20g
生クリーム(動物性)大さじ1

作り方
シリアルはドライフルーツやナッツの
 混ざったグラノーラを用意。
 バターと生クリームは早めに冷蔵庫から出しておこう。
 混ぜる時間や加熱の時間が短縮できるよ。
 型を用意する。今回使用したのは直径8センチのプリン型。
 ホイルケースでもいいよ。
 型にはチョコレートが取り出しやすいよう内側にサラダ油をぬっておく。
チョコレートは粗く刻んで耐熱容器に入れ、生クリームと合わせる。
 電子レンジ600Wで1分加熱。チョコレートがトロッと溶けていたらOK。
②が温かいうちにバターを加え、なめらかになるまで木ベラで練る
 炒り大豆、シリアルを加えてざっくり混ぜ合わせる。
型に③を流し入れトントンと軽く下に落としてならす。
 飾りにはシリアルの中から、きれいな色のドライフルーツをとりわけて載せる。
 あとは自然に固まるのを待って、型から取り出せば出来上がり。
 ※ ホワイトチョコで作ってもきれいだよ。
    (ママの愛デア研究会・梅木祥子・広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design