2009/02/07

中国新聞はぐハグ土曜連載 ⑳ いっしょに♪つくろうよ!

「梅バターごはん」
日本の伝統食材、梅干しを食べやすくアレンジしたメニューの紹介です。
梅干が苦手な子どもたちにもおすすめの一品!
子どもだけでも簡単に作れます。
☆ [材料](1人分)
ご飯茶わん1杯、ちりめん大さじ1
小松菜1株、シメジ、もみのり適量
バター10㌘
梅ソース小さじ1強
(作りやすい量は、梅干し2コ、みりん小さじ1
           しょうゆ、砂糖各小さじ1/2)

☆[作り方]
梅ソースを作ります。
  ボールに梅干しを入れフォークでつぶし、種を取り除きます。
  しょうゆ、砂糖、みりんを加えよく混ぜます。
  作り置きをしておくと、あえ物やおむすびにも使えます。
小松菜は食べやすい長さに。手で千切ってもOK。シメジも手でさいておきます。
  一年中出回っている小松菜ですが、旬は冬。
  霜にあたると甘みが増しておいしくなります。
②をレンジで加熱できる器に入れ、ふんわりラップをかけ、600㍗で約1分。
  小松菜はアクが少なく、下ゆで不要。
  シャキッとした歯ざわりが残るように加熱時間は加減しましょう。
③の水気を切って、ちりめん、梅ソース、分量のバターの半分を入れて混ぜ、
  温かいご飯も加え、全体がなじむよう手早く混ぜます。
もみのり、残しておいたバターをトッピングしてできあがり。
  バターがトロリと溶け出した、あつあつのうちにどうぞ!
              (ママの愛デア研究会・河副多佳子・広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design