2009/10/17

中国新聞はぐハグ連載レシピ №47!

パンプキンミルフィーユ


サンドイッチ用の食パンをパイの代わりに使った簡単ミルフィーユ!
ハロウィーンには少し早いけど・・・。
優しい甘さのかぼちゃのクリームをはさんでみました。
太字の部分はお子さんに手伝ってもらいましょう。



材料(2人分)
食パン(サンドイッチ用8枚切り)4枚
かぼちゃ1/4個・バター20g
砂糖40g・生クリーム大さじ1
レーズン適量・レモン汁小さじ2
粉砂糖・飾り用お菓子適量





作り方


①食パンはまな板の上に一枚ずつ置き
めん棒で薄くのばし、オーブントースターで
両面に焦げ目を付け、冷ましておきます。






②かぼちゃクリームを作ります。かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて
一口大に切ります。大きめの耐熱容器に入れラップをふんわりかけ
600㍗の電子ンジで5分加熱。竹ぐしがすっと通るようになればOKです。

③②が熱いうちにバターを加えて
フォークでつぶす。 容器が熱いので注意!
砂糖を入れ木ベラで混ぜ、 粗熱がとれれば
生クリームを加え、 よく混ぜあわせる。
かぼちゃによって、甘さや水分が 違うので
砂糖や生クリームの量は調整します。
レーズンと風味付けにモン汁も加え、
さらに混ぜ合わせます。



④①のパンを半分に切り③を塗りはさみ、3段に重ねます。
飾りに載せるのは くるみや チョコなどお好みで。
仕上げに粉砂糖を振りかけます。


(ママの愛デア研究会・梅木祥子 広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design