2009/05/09

中国新聞はぐハグ土曜連載№29 いっしょに♪つくろうよ!

「あさりのレモンスープ」
いつものあさり汁がレモン風味のスープに大変身。
旬の具材を使ったちょっとおしゃれなスープの紹介です。
食材をカップに入れて電子レンジにかけるだけの簡単調理!
子どもだけでも作れます(^^)v
★[材料](1人分)
アサリ5粒、ベーコン3㌢(約5㌘)、ミニトマト3個、ソラマメ4粒、
縦にカットしたレモン1/8個、白だし小さじ1強、コショウ少々、お湯130CC
★[作り方]
まず、アサリの砂抜きをします。
  アサリを入れたボールにヒタヒタの水を入れ、
  塩(水1カップに対して小さじ1が目安)を加える。
  冷暗所に30分以上置いて砂をはかせます。
  塩水からあげ、真水の中で殻と殻をこすり合わせ、
  数回水を替えながら汚れを落とし、水けをきります。
  旬のアサリは身がふっくらとして、おいしいですね。 
耐熱容器に塩抜きしたアサリ、細くカットしたベーコン、
  皮をむいたソラマメを入れます。
  その中に白だし、分量のお湯を加えてふんわりラップをし、
  アサリの口が開くまで電子レンジで約1分20秒加熱します。
②をレンジから取り出します。
  器が熱くなっているので乾いたタオルや鍋つかみなどを使って取り出しましょう。
  ミニトマト、薄くスライスしたレモン4、5枚を飾りに加え、
  残りのレモンの汁を絞って入れます。
  仕上げに好みの量のコショウを振り入れれば出来上がり!
               (ママの愛デア研究会・河副多佳子・西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design