2009/05/02

中国新聞はぐハグ土曜連載№28 いっしょに♪つくろうよ!

いちご白玉
さわやかな陽気に包まれる五月。
連休、子どもたちと一緒に冷たいデザートを作ってみませんか?
白玉粉にイチゴを混ぜ込むとピンクの可愛い白玉ができます。
*の部分はお子さんに手伝ってもらいましょう。

★材料(2人分)
白玉粉50g 砂糖20g
いちご40g(中4個程度)
牛乳200cc カルピス25cc
飾り用フルーツ(キウイ パイン)適量 ミント
★作り方

 *イチゴは洗いヘタを取っておきます。
 ボウルに白玉粉、砂糖を入れて軽く混ぜ合わせ、
  その中にイチゴを加え、手でつぶしながら粉と練り混ぜます。
  耳たぶ位の柔らかさになればOK.
  少し固いようなら手を軽く水で濡らして混ぜ、水分を調節します。
 鍋にお湯を沸かして、*②のイチゴ白玉を一口大の大きさに丸めてゆでます。
  水面に浮き上がって約1分たったら、冷水に取ってよく冷やします。
 *ミルクシロップを作ります。大きめのカップにカルピスを入れ、
  冷たい牛乳を注いでまぜるだけ!さわやかな甘さと風味。
  牛乳の苦手な子どもたちにもお薦めです。

 *器に食べやすく切ったキウイやパインと③のいちご白玉を入れます。
 ④のミルクシロップを注ぎ、ミントを飾れば出来上がり♪
 ★カルシウムたっぷりの乳製品を使った健康おやつは
  育ちざかりの子どもたちにぴったりですね。
     (ママの愛デア研究会・熊本香里=安芸郡府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design