2008/12/13

中国新聞はぐハグ土曜連載 ⑮ いっしょに♪つくろうよ!

クリスマスボール
マシュマロとポップコーンで簡単にできるお菓子をご紹介します。
赤や緑のドライフルーツが彩りを添え、
クリスマスの楽しい気分がアップ!
親子で遊びながら作ってみましょう(^J^)
[材料](16個分)
ホワイトマシュマロ25g、ポップコーン1カップ、バター大さじ1、
ドライフルーツ(①アンゼリカ3cm②ドレンチェリー3コ③レーズン適量)
スティック菓子8本、サラダオイル少々
[作り方]
ドライフルーツを細かく刻む。スティック菓子は、半分に折って用意しておく。
風味付けのためのバターとマシュマロを耐熱容器に入れ、ラップはかけずに電子レンジで加熱。600Wで40秒が目安。マシュマロが溶けておもちのように膨らんでくるよ。元の2倍くらいの大きさになったらOK!容器が熱いので取り出すときに注意。
②のマシュマロが熱いうちに、ポップコーンとドライフルーツを入れて、手早くフォークなどで混ぜ合わせよう。
③が手でさわれるくらいに冷めたらなったら一口大のボールの形に丸める。マシュマロは手につきやすいので、手のひらにサラダ油をつけて丸めるといいよ。丸めているうちに固まってきても、もう一度レンジで温めれば大丈夫。
 ④にスティック菓子をさして、食べやすくするよ。これで、できあがり!
くるみやチョコなどを混ぜ合わせても。(ママの愛デア研究会・安芸郡府中町 外和田千秋)






0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design