2008/12/20

中国新聞はぐハグ土曜連載 ⑯ いっしょに♪つくろうよ!

「 カンタン松風焼き 」
今日は年末に作っておける、おせち料理の一品「松風焼き」を紹介するよ。
ポイントはひき肉選び。冷めてもとっても美味しいよ。
レンジで簡単に出来るから一人で挑戦してみよう!
★ 材料(4人分) ★

鶏ひき肉(モモ肉)250g 卵1個 
醤油大さじ11/2 砂糖大さじ1 酒大さじ1
しょうが汁・味噌各小さじ1 小麦粉大さじ1
炒りごま適量 青のり適量       
                  
                   ☆ ☆ ☆ 作り方 ☆ ☆ ☆
① まず、脂肪分の多いモモ肉の鶏ひき肉を用意しよう。
  レンジで加熱してもパサつかないよ。味噌を加えることで肉の臭みも消せるね
  ビニール袋に鶏ひき肉、卵、醤油、砂糖、酒、しょうが汁、味噌、小麦粉を入れ
  しっかり混ぜる。ビニール袋を使うと手も汚れず、洗い物も少なくてすむね 。

② レンジにかけられる四角い耐熱容器を用意する
  今回使ったのは13cm×20cmのお弁当箱。
③ よく混ぜた①を耐熱容器に入れて、表面を平らにならす
  フワッとラップをかけてレンジ(600W)に約5分かける。  





           
④ 火が通ったのを確認。竹串を刺し、指で押してみて肉汁が透き通っていればOK!
  熱いから取り出すときは気をつけてね。冷めたら扇型に切り分ける。
  炒りごまと青のりをそれぞれにすりつけよう。串をさしてもいいね。
  
 
 
 
 
 
  ※ 南天の実や葉といっしょに盛り付ければお正月気分満点!
          (ママの愛デア研究会・熊本香里=安芸郡府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design