2009/01/24

中国新聞はぐハグ土曜連載 ⑲ いっしょに♪つくろうよ!

もっちりどらケーキ今回はだんごの粉を使ってもっちり食感のケーキを作りましょう。
どら焼き?ケーキ?はさむものでどっちも楽しめるよくばりスィーツです。
※の部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。
     ★[材料](8個分)
だんごの粉100g、ベーキングパウダー5g
卵1個、牛乳100㏄、サラダ油30㏄
砂糖大さじ1、はちみつ大さじ2
ゆであずき適量、生クリーム適量
砂糖適量、いちご適量
    
★[作り方]

 ※① ボールに卵を割りほぐし、牛乳、サラダ油、砂糖、はちみつ、だんごの粉、
     ベーキングパウダーを加えよく混ぜ、生地を準備。
     緩めでOK。硬いようだったら牛乳を足す。
  ② フライパンに少量の油を入れて熱し、キッチンペーパーでふき取る。
    一度ぬれふきんの上にフライパンを乗せ少し冷ます。
    むらのないきれいな焼き面になる。
  ③ 生地を直径十㎝に流し、弱火から中火で焼き表面にプツプツと
    穴が開いてきたら裏返す。フライパンをゆすって生地が動けば焼きあがり。
    クッキングペーパーの上などで冷ます。
 ※④ 生クリームは砂糖を加えてホイップしイチゴと合わせ、
    ③の生地ではさむ。ゆであずきもはさんで2種類のどらケーキを。
  ★ はさむものはいろいろ挑戦して楽しんで。
    フライパンの代わりにホットプレートを使うと一度にたくさん焼けてグー。
                (ママの愛デア研究会・三村博子・広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design