2009/01/10

中国新聞はぐハグ土曜連載 ⑰ いっしょに♪つくろうよ!

「 甘みそ大豆ごはん 」
かむことは食事の基本なので、しっかりよくかんで食べる習慣をつけましょう。
今回は、食感も楽しいいり大豆を使った「かみかみメニュー」の紹介です。
                  子どもだけでも簡単に作れます。  
★ [材料] (1人分)
ご飯茶わん1杯、いり大豆大さじ1、ツナ缶(小)1/4缶、
レタス、もみのり適量、ミニトマト1個
甘みそ小さじ2(作りやすい量はみそ、砂糖各大さじ2、酒大さじ1、サラダ油小さじ1/2)
★ [作り方] 
①甘みそを作ります。作り置きしておくと調味料としても使えて便利ですよ。
 耐熱容器にみそ、砂糖、酒を入れて混ぜる。
 サラダ油は、なじますように少しずつ加えます。
 蒸気が逃げるように容器の両端を少しあけて、ラップをし、レンジにかける。
 六百㍗で約一分三十秒。   
②①の甘みそにいり大豆と油を切ったツナを入れ、あえる。
 大豆は子どもに食べさせたい食品の一つという声をよく聞きます。
 いり大豆は大豆の栄養を丸ごと摂れ、しっかりかめます。
 食材として上手に使いたいですね。
③温かいご飯を器に入れ、食べやすい大きさに切ったレタスを載せ、
 ②を載せる。もみのりと彩にミニトマトをトッピングしてできあがり。
 もみのりの替わりに、焼のりをちぎって使っても、風味が増しておいしいです。
※ 近ごろの「やわらかい=おいしい」という傾向を見直すためにも、
  お薦めの一品です。(ママの愛デア研究会・河副多佳子・広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design