2010/09/21

第6回 「食育&エコ育」 子育てプロジェクト

「食育&エコ育親子料理教室」(於:吉島公民館) 9月18日、吉島公民館で第6回「食育&エコ育親子料理教室」が開催されました。
この日の食育メニューは旬のサツマイモを使った
敬老の日(9月20日)のプレゼントにもぴったりな 手づくりスイーツ。
エコ育はゴミ分別のお話し・・・楽しいクイズ形式のお話しは
会場の子どもたちにも大ウケでしたo(^-^)o


そして、集められた牛乳パックやトレイが地域のスーパーさんでどのように
リサイクルされているのか、フレスタ吉島店の三井店長さんから
お話ししていただいたりと「おいしくって、ためになる」 ひと時でした(^v^)/

★当日の様子です★


★いつも熱心な三井店長さん。       ★今朝の新聞掲載メニューですよ。

★このゴミはどうやって捨てるの?    ★子どもたちに分別してもらいます。

★スーパーでも分別して回収して     ★回収された牛乳パックは
ますよ~。                    トイレットペーパーになりますよ。  

★今日の食材!Bimi Smileの      ★おいしいサツマイモの選び方、
 サツマイモがおいしそう。         よく聞いててね。

★さぁ、調理開始!             ★まずはサツマイモの輪切りから。

★生クリームの泡立て、力仕事だね。   ★親子で仲良く調理。
★ケーキづくりはやっぱり楽しいね~。   ★みんな夢中でつくりました。

★でも・・・甘ぁ~いにおいにつられて味見に夢中の子どもたちも(^_^;)
★三井店長もケーキづくりに挑戦!   ★真剣な横顔、ごらんください。 

★絞り出し袋を使ってのデコレーションはちょっとパティシエ気分!

★上手く絞り出せたかな?        ★「生クリームはたっぷりよね~」

★慣れた手つきだね。           ★おいしそうでしょぉ~(^0^)♪

★完成です!オリジナル手づくりケーキに満足そうな子どもたち。
★試食TIME!スイーツってホンワカ幸せな気分にさせてくれますよね~(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子で旬の食材を使ったスイーツを手づくりしたり、
ゴミを捨てる前にちょっと考えて分別してから捨てるということなら
家庭でもすぐにできるのではないでしょうか?
イベントが「食育&エコ育」を親子で考えるきっかけづくりになれば嬉しいです(^∀^)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design