2010/09/11

中国新聞はぐハグ連載レシピ №82!

お月見プレート 中秋のこの時期は、美しい満月が見られますね。
秋の夜長、テーブルに現れた「月のうさぎ」を囲んで、
ゆっくりと食事を楽しんでみませんか?


★材料(2人分)
ご飯240g・キヌサヤ2枚
とろろ昆布2つかみ・カリカリ梅適量
サトイモ6個・卵2個
高野豆腐小6個(だし付き)・シメジ8本
星型に抜いたニンジン6枚
ピンクのかまぼこ1㌢幅4枚
黒ゴマ、塩各少々





★作り方
①うさぎはご飯は4等分し、塩を振って卵形に握り
2つはとろろ昆布をまぶしておきます。

②へたをとったキヌサヤをラップに包んで電子レンジ600㍗で30秒加熱。
縦半分に切り、さらに斜めに2等分して耳に貼り付けます。
目は、カリカリ梅を薄くそいで、はさみなどで小さく丸く切ります。

③サトイモはよく洗って上下を少し切り落とし、耐熱皿にのせてラップをし
電子レンジ600㍗で3分加熱します。卵はゆでて殻をむき
横半分に切ります。サトイモとゆで卵の切り口に塩、黒ゴマ少々を振ります。

④高野豆腐・シメジ・ニンジンを耐熱皿に
入れ 高野豆腐の付属のだし1袋と
お湯190ccと ともに電子レンジ600㍗で
5分加熱。







⑤かまぼこはピンクの部分を端から1/3くらい残し、そぐように切ります。
そいだ部分を縦半分に切ってそれぞれを内側に折り込み、耳とします。
黒ゴマで目を付けます。プレートに飾ればできあがり。


(ママの愛デア研究会・野坂奈帆子=広島市中区)

プチっと工夫
おにぎりのうさぎはのりを巻いた黒うさぎや
ふりかけをまぶした茶色うさぎなど
アレンジを楽しんでみましょう。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design