2010/09/18

中国新聞はぐハグ連載レシピ №83!

サツマイモモンブラン ほくほく甘い、サツマイモのおいしい季節。
おなじみのモンブランを、サツマイモクリームでつくりましょう。
クリームの中の粒々が素朴な味わいです。
敬老の日のプレゼントにもお薦めです。


★材料(7個分)
サツマイモ(約300g)1本
市販のカップケーキ7個
生クリーム100㏄+適量(大さじ2~3)
はちみつ大さじ2、バター10g
砂糖大さじ1、ミントの葉適量





★作り方
①サツマイモは1㌢幅の輪切りにします。2切れを飾り用に皮つきのまま
にし、残りは皮を厚めにむいて水にさらします。フライパンに水気を切った
サツマイモ、はちみつ、バターとかぶるくらいの水を入れ、ふたをして
中火にかけます。沸騰したら、弱火で柔らかくなるまで約15分煮ます。

②飾り用の2切れを別にし、残りのサツマイモをみつごとボウルに開け
熱いうちにすりこ木でつぶし、冷まします。
裏ごしすると滑らかなクリームになります。

③生クリーム100㏄と砂糖をボウルに入れ、泡立て器で角が
立つまで泡立てます。カップケーキの中心をスプーンで丸くくり抜き、
泡立てたクリームの約2/3を詰めくり抜いたケーキでふたをします。

④②のつぶしたサツマイモに泡立てた生クリームの残りを入れ
泡立てていない生クリーム適量で絞りやすい固さに調節します。
星形の口金をつけた絞り袋に入れてケーキの上に絞り
山形に盛ります。飾り用のサツマイモを1/4のイチョウ形に切って飾り
ミントの葉を添えます。

(ママの愛デア研究会・福間直美=広島市中区)

プチッと工夫
サツマイモクリームにラム酒少々を加えると風味が増します。
サツマイモクリームをアルミカップに絞り出し卵黄を塗り、
トースターで焼けばスイートポテトができます。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design