2010/07/03

中国新聞はぐハグ連載レシピ №74!

七夕クラッシュゼリー
もうすぐ七夕ですね。
夜空に浮かぶ天の川をイメージした、
さわやかなブルーのクラッシュゼリーを味わってみませんか。
織り姫とひこ星の恋物語に思いをはせながら♥♥♥



★材料(2人分)
粉末ゼラチン5g、お湯(約80℃)大さじ3
砂糖10g、サイダー500cc、
かき氷シロップ(ブルーハワイ)大さじ3、
キウイ1/2個、
すいか、フルーツ缶詰、こんぺい糖各適量







★作り方
①サイダーは室温にもどし、ゼリー用に250cc取り分けておきます。

②ボウルに入れたお湯に粉末ゼラチンを振り入れて、スプーンで
よくかき混ぜます。完全に溶かしてから、砂糖を加えます。
砂糖が溶ければ、①で取り分けたサイダー250ccのうち少量を加え、
なじませます。さらに、残りのサイダーを少しずつ加えながら
混ぜていきます。最後にかき氷シロップを加え、全体をまんべんなく合わせます。

③食品保存用の容器などに②を移し入れ、
ふたをして冷蔵庫で冷やし固めます。
残りのサイダーも冷やしておきましょう。








④キウイ、スイカは厚さ5ミリ程度に切り、
星形でぬいて、フルーツ缶と一緒に冷やします。
 







⑤ゼリーが固まればフォークで全体を崩し、
スプーンですくい器に盛ります。
ゼリーの上に④の フルーツを散らすように
載せ、こんぺい糖適量を 飾り、良く冷えた
サイダーを上から注ぎます。





(ママの愛デア研究会・奥麻美=広島市中区)

「プチッと工夫 」
かき氷のシロップをイチゴやレモンに変える
好みのフルーツを使うなどアレンジを楽しんでみて下さいね♪♪♪

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design