2010/07/17

中国新聞はぐハグ連載レシピ №76!

そうめんいなり


夏の定番「そうめん」をみんなが大好きな
おいなりさんにアレンジしてみました。
彩りあざやかな夏野菜の飾り付けで気分もハッピー!




★材料(12個分)
いなりあげ12個・そうめん2把・ツナ1缶
オクラ3本・ミニトマト2個
スイートコーン適量
マヨネーズ大さじ2・白だし醤油小さじ1







★作り方
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを
調理しやすいように半分に折って入れ
ゆでます。ゆで上がったそうめんは
冷水にとり、流水にさらしながらしっかり
洗って ぬめりを取ります。ざるにあげて
よく水気を 切っておきましょう。





②オクラは塩(分量外)をふり、まな板の上で
転がして表面のうぶ毛を取ってから
茹でます。 色が鮮やかになったら
すぐ冷水にとり ヘタを落とし3~4ミリ幅の
小口切りにします。 ミニトマトはヘタをとって
縦半分に切り 横にしてさらに3つに半月形に
切ります。




③ボウルに①のそうめん、汁気をきったツナ
マヨネーズ、白だし醤油を加えて和えておきます。








④いなりあげのふちを内側に約1センチ
折り込み③を詰めます。具材をいなりあげの
隅にもきっちり詰めておくのがポイント。
座りが良くなり盛り付けが
きれいに仕上がります。






⑤スイートコーンと②のミニトマト・オクラを上に飾って完成です。


(ママの愛デア研究会・福間直美=広島市中区)

プチっと工夫
そうめんを、お好みのそうめんだしで和えると、あっさり味が楽しめます。
細切りにしたきゅうりやみょうが・錦糸玉子をのせても夏らしくて良いですね。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design