2010/06/27

廿日市四季が丘小学校で食育活動!

ピュアークック♥ママ愛連携食育イベント
第3回「はぐ♥ハグ」親子料理教室(於:四季が丘小学校)

今回は四季が丘小学校厚生委員主催の活動として
「はぐ♥ハグ」親子料理教室を開催しました。
23名の子どもたちと20名の保護者が参加し
親子で「5分でカンタン!おいしい朝ごはん」に挑戦しました!

ピュアークックさんの食育活動についての取り組みのお話しや
ママ愛にもご支援いただいている「丸徳海苔」さんから海苔についての
楽しいお話しなど盛だくさんな内容となりました ^v^


ー当日の様子ですー



★まずピュアークック馬場さんのお話し。 ★続いて丸徳海苔、吉川さんのお話し。
取組についてしっかりお話されました!  ナカナカの熱弁!
            
★参加のみなさんも配られた資料を手に興味深かそうでした。

★吉川さんの海苔をあぶるパフォーマンスは参加の子どもたちにおおうけ!

★あぶり立ての海苔の試食に夢中の子どもたち・・・おいしい?

★ここからはママ愛の出番です。子どもたちの視線を受けてデモ開始。     

★「チューブ入りのお味噌だって・・・」   ★「作り方よ~く見ててね」

★お先にちょっと試食。「どれどれ・・・ん、おいしいね^0^!!!」
「丸徳海苔」 石井さん、尺田さん、吉川さん 「ピュアークック」 馬場さん

★お母さんに包丁さばきを教えてもらったり、お友達同士で
相談しながら調理したりと男の子も女の子もみんな一生懸命頑張りました!^^!







★親子で楽しい試食TIME!どの子も自分の作った朝ごはんに満足そう!!!

★「見て見て!丸いおむすび」      ★「うま味昆布、最高!おいいしよ!」

★ 会場は「おいしい笑顔」でいっぱいになりました*^v^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママ愛の考える食育「おいしいね!」の子どもたちの笑顔づくり。
子育て中の今だからこそできること・・・大切にしたいですね。
こういったイベントを通して広げていきたいと思います。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design