2010/06/05

廿日市宮園小学校で食育活動!


ピュアークック♥ママ愛連携食育イベント
第2回「はぐ♥ハグ」親子料理教室(於:宮園小学校)
今回はPTCA活動として「はぐ♥ハグ」親子料理教室を開催しました。
2年生を中心に48名の子どもたちと30名の保護者が参加し
親子で5分でカンタン!おいしい朝ごはん」に挑戦しました!

ピュアークックさんの食育活動、地域との取り組みとして
地元企業の「ひまわりフーズさん」や地域のお店「ハングマーサンさん」
も参加されました。 また今回から新たに私たちの活動を応援してくださる
強い味方 中国四国農政局の新宅さんにも参加していただくことになり
会場の家庭科室はとても盛り上がりました!!!^0^/

ー当日の様子ですー

★まずは学校役員さんのご挨拶     ★続いてピュアークック篠田さんのご挨拶

★ふ~ん、ピュアークックさんって地域の食育に熱心なスーパーさんなのね~。

★ひまわりフーズ、坪谷さんのお話し   ★ハングマーサン、山下さんは米粉を
はアルカリ水を使った麺について!    使った おいしいロールケーキの紹介!

★米粉を使ったケーキの試食にみんなニッコリ!おいしいね~^v^*

★中国四国農政局、新宅さんのお話し!今日のメニューにタイムリーなおむすび
のお話しに参加の子どもたちも興味津津!*^^*

★「コンビニのおむすびってお米何粒ぐらい使ってると思う?」の楽しい質問は
参加の子どもたちに大うけ・・・さすが新宅さん^_^/


★ここからはママ愛が担当!      ★ハイ!よーく見ててね。

★ 子どもたちはママ愛のデモをお行儀よくとっても熱心見てくれました!



★8テーブルに分かれて親子で調理・・・包丁も上手に使いこなせます。
子どもたちの真剣な楽しそうな様子見てやってください、輝いてるでしょ? \^0^/





★どの子みんな頑張りました!どう?自分でつくったおむすびの味は最高でしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子で一緒ににつくって味わう・・・食育ってそんなところから積み重なって
いくんでしょうね。家庭でもそんな機会をぜひ増やしてほしいと思います。
ママ愛はカンタンレシピで子育て世代の食育を応援していきたいと思います!^^!

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design