2010/05/13

ママ愛の新しい食育活動!

フレスタママ愛連携食育イベント
第3回「はぐ♥ハグ」親子料理教室(於:吉島公民館)
ママ愛では「伝えたい季節の行事と食文化」をテーマに
」掲載レシピを使った親子料理教室を3月から開催 しています。
第3回目は母の日メニュー、子どもたちが“”の気持ちを込めて
お母さんのために中国新聞5月8日掲載レシピ 「ポテ☆チューくん」をつくりました。


当日の様子です^_^


★毎回、かかさず出席の          ★ママ愛メンバーの紹介です。
フレスタ吉島店三井店長さん。       野坂ママ、福間ママ、太田ママ

★「はぐ♥ハグ」のページ知ってる?   ★母の日のお花、カーネーションです。

★みんなの注目先は。。。         ★野坂ママの手際いいデモ調理!

      子どもたちの一生懸命の頑張り見てやってください!^^!
              お家でもお手伝いするのかな?

★料理って体力いるのよね~。       ★兄ちゃん、ナカナカ難しいね。

★ 皮むきって大変ね~。        ★ウワァ~、ねずみさんができたよ!
★次は私にやらせてね。         ★へへぇ~カンタン!カンタン!
★子どもたちの包丁さばきもたいしたもの・・・みんな真剣です!

 

★ 「できたよ!」、ピースサインで記念写真・・・よ~く頑張りました^v^*





★お母さんといっしょに楽しい試食TIME♪ お味は格別よね^0^/
 



★今日のレシピで活躍の「さらだ漬物」の試食。ママ愛商品のイチオシ!


★頑張った人には三井店長さんからお土産!中身なんだった?


★今日は母の日だったので三井店長さんからお母さんたちにも
 ちょこっとプレゼント。ママ愛からは山豊さんのお漬物。漬物の
 新しい食べ方提案お待ちしてます@_ _@



参加のみなさんで「ハイ、チーズ!」
みなさん、楽しんでもらえたかしら?
何かと忙しい子育て中はゆっくり親子で
むきあって食について考える余裕は
ないかもしれません。ママ愛のイベントが
そんな余裕づくりの場になればと
願っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆母の日
日ごろの感謝を込めて、母親にカーネーションなどの贈り物を
する日。20世紀始め、アメリカのアンナ・ジャービィスという女性が
母の命日の日に教会で「亡き母をしのぶ」を花言葉にもつ
白いカーネーションを霊前に供えて母親をしのんだことが始まり
とも言われています。日本には教会を通して伝わりましたが
「母の日」の行事が盛んになったのは戦後のことです。

面と向かってはなかなか言えない「ありがとう」・・・今日は
一生懸命つくった「ポテ☆チュウくん」と一緒にみんなの
気持ちがお母さんに伝わったことだと思います。*^^*

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design