2008/04/05

中国新聞連載中。今週の愛デアレシピ!13.

飯(ハン)バーガー
子どもの大好きなハンバーガーのパンの部分をご飯にしてみたら?何を挟んでもおいしい飯(ハン)バーガーができました!丸くて平たいおむすびは子どもにも簡単にできます。ぜひ、一緒に作ってみてください。
小麦粉を混ぜ、ノリを貼り付けて焼くと、ご飯が崩れません。春の行楽のお弁当にもぴったり。焼いたご飯は冷凍保存できます。レンジで温め、残り物を挟めば、手軽な朝ご飯にもなります。
いためた具材にすりゴマを入れるとゴマが水分を吸収し、具材を挟みやすくなります。
みそだれは材料を混ぜあわせレンジで1分加熱。作り置きをしておくと調味料として使えて便利です。(ママの愛デア研究会・西区 梅木祥子=うめちゃん。)

☆材料です。
☆つくりかたです ~ ごはんの部。
☆つくりかたです ~ 具材の部。

1 コメント:

のまくん さんのコメント...

うわ~、飯バーガー、美味しそう!私の幼少の頃にこんな楽しいお弁当があったら、遠足の時にママにおねだりして作ってもらい、間違いなく友達に見せびらかせて自慢した事でしょう。子供というものはママが大好きなんです。ママの料理している姿や献立は一生忘れる事はありません。そして、母の味を継承していくのでしょうね。ママ愛の活動は単に簡単・便利なメニューを提案するだけではなく、家族愛、愛国心を構築するりっぱな社会貢献だと思います。これからも頑張ってくださいね。 ※最近の「居酒屋メニューフェアー」?は終了? 明日は発表会です。だんだん高ぶってきました。

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design