2008/03/07

今週の愛デアレシピ~お茶漬け3兄弟(5分)

今週の愛デアレシピは「お茶漬け3兄弟」です。
毎日温かいご飯を食べさせたいけど、前の日のご飯が残ってるからどうしよう、と思うことはありませんか? 今回は、冷ご飯を焼いてお茶漬けにしました。  

 ご飯と具材を焼くとで香ばしくなり、風味も増して美味しくなります。そしてひとつまみの昆布茶が、調味料代わり。塩分と昆布のうまみが加わります。トッピングに入れたチクワからも良いだしがでます。
 弁当などに使うホイルカップと、ホイルカップのケースのふたを使います。通常、ケースのふたは少しくぼんでいるので、そのくぼみにホイルカップを入れます。それから、黒ゴマを振り入れ、三等分したご飯を入れてラップをかけ、上から押しつぶします。手も汚れなくて便利です。ケースはホイルカップが広がるのを防ぎます。だから、ギュッと強めに押し固めても大丈夫なんです。手も汚れなくて便利です。
後はホイルカップのまま、オーブントースターで焼くだけ。両面がパリッとなれば出来上がりです。

 器の中に仲良く並んだ赤、黒、緑の3兄弟に黄色のタクアンで彩りもきれい!いつものお茶漬けが大変身です。

(ママの愛デア研究会・石井和枝)


[材料](一人分)
ご飯茶わん1杯、タクワン薄切り2枚、小梅1個、ちくわ1/4本、カイワレ適量、黒ゴマ小さじ1弱、桜えび一つまみ、青のり小さじ1弱、昆布茶少々、お吸い物つゆ小さじ1、お湯150cc



[作り方]
① ホイルカップに黒ゴマ、桜えび、青のりを入れ、ご飯を入れて押し固める。










② オーブントースターで片面を4分焼き、ホイルをはがし、裏面を2分焼く。























③ 器に①を入れ、千切りにしたタクワン、小梅、カイワレ、輪切りの豆ちくわをトッピングする。








④ 熱湯とお吸い物つゆ、昆布茶を加える。








⑤完成です!




3 コメント:

匿名 さんのコメント...

スッチー石井ママ サラサラーといただけそうなジャパニーズファーストフードですね。今朝、長女が春休みで帰ってきたので「お茶漬け3兄弟」の写真を見せました。「ワー、美味しそう。」とのた打ち回っておりました。来年やっとこの娘とお酒を飲めます。今から楽しみです。忙しい“朝ごはん”にも最適ですが、晩酌の〆に食べたい逸品ですね。はたして、娘が作ってくれるのか、私が作ってやるのか・・・・・どちらでも、まあ幸せですね。冷蔵庫にミツバの残りがあります。今から作ってみよ~と!石井ママ、ありがとう!(やっぱり、私が作るはめに)

umeちゃん さんのコメント...

親子の笑顔のためのママ愛レシピ。朝ご飯でも晩酌の〆でも、笑顔のサポートができればうれしいな。(父親の場合は笑顔というよりにやけた顔って感じだけど)
 
それから、お酒のことはよくわかりませんが・・・晩酌の〆にするときは ゆず胡椒を入れるとお・と・な の味!のた打ち回れます。

匿名 さんのコメント...

えっ!
石井さんって元スッチーだったんですか?

ちなみに私もスッチーに
なりたくて何社も落ちました。
で結局、OLしましたけど。

お茶漬け3兄弟、私が試食したのは
ここまでですが、香ばしくて美味しかった
ですよね~(*^ー^*)ノ〃

アルミホイルの入れ物のふたを使うアイデアには
ビックリしました(。☉_☉)

これこそママの愛デアですよね。

umeちゃんの言うとおりゆず胡椒を
入れると大人の味になって美味しそうです。

のた打ち回ろーーーーっと(○゜ε^○)

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design