2010/03/14

ママ愛の新しい食育活動が始まりました!

フレスタ ママ 連携食育イベント
 第1回 「」 親子料理教室開催 (於:吉島公民館)ママ愛では「伝えたい季節の行事と食文化」をテーマに「はぐ♥ハグ」
掲載レシピを使った親子料理教室を3月から開催 して行きます。
まず、第1回目は春のお彼岸にちなんで 3月13日掲載の
仲良おはぎ団子」を18組の親子といっしょに作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月13日(土)当日の様子です
★吉島店、三井店長 のご挨拶    ★「今朝、はぐ♥ハグ見てきたヒト~?」 ★まずは、調理説明・・・親子で熱心に聞いてくれました。
★調理実演の開始です・・・「アラ意外とカンタンそうね^v^」の声も ★さあ、お母さんと一緒に調理開始です!・・・頑張ってね!^^!
★楽しい試食time!・・・一生懸命作ったからおいしいよね\^0^/

★頑張った人には店長さんから嬉しいお土産!・・・中身、なんだった?
★お母さんたちにはママ愛商品のお土産・・・レシピ投稿よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 第1回「はぐ♥ハグ」親子料理教室はとても好評でした。
「食」について関心を持っていただくきっかけづくりとして
これからもこのような活動を継続していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ママ愛の伝えたい季節の行事と食文化 1
  (春のお彼岸 と おはぎ)
日本の伝統ではこの日はお墓参りをして、ぼた餅を食べます。
またお寺でも彼岸の法要をします。この時期は農耕を始める時期
でもあるため、先祖の霊に今年の豊作を願う行事などとも結合して
いるようです。なお、春のお彼岸と秋のお彼岸(秋分)が一般に対に
されるのですが、どちらかというと、春の彼岸の方を盛大に祝うところ
が多いようです。 これは秋の彼岸はお盆の祭りをやってから日が
たってなくて予算が立たない為ではないかと言われています。

お彼岸につきものの「ぼた餅」と「おはぎ」ですが、基本的にご飯のまま
のものに、あんこをかぶせたものをおはぎ、つぶして餅状にしてから
あんこをかぶせたものをぼた餅といいます。
基本的には牡丹の季節に近い春がぼた餅、萩の季節に近い秋が
おはぎと言いますが、家々の伝統でけっこうバラバラのようです。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design