2010/02/20

はつか苺で食育活動!

廿日市四季ヶ丘小学校・食育イベント

廿日市市のスーパーふじおかさんとママ愛の連携で
四季ヶ丘小学校食育イベントを開催しました!
PTAのお母さんがたくさん参加してくれました。
みなさんで地元食材のはつかを通して食育を考えました。
FMはつかいち「くらちゃん」のライブ中継もはいりました*^^*
◆当日の内容
①スーパーふじおかさんの「地域食材と食育」のお話し 
②「はつか苺ファーム」代表山本さんのお話し
③河副リーダーの「スイーツと食育」に関するお話し
 はつか苺で「カンタン!おいしい!スイーツ」の実演
★当日の様子です★
動画 もあります
★スーパーふじおかの篠田常務さんのお話しからスタート。
地産地食(消)をテーマに地元ならではの食育活動に
熱心に取り組んでおられます。ママ愛の活動にもご理解いただき
廿日市地域の食育活動を一緒に進めています^v^

★廿日市イチゴファームの山本さんのお話し。
かける熱い熱い思いが伝わってきます^0^/
2児のパパの立場からの目で子どもたちへの
食育も熱心に考えておられます。

★ママ愛、河副リーダーのお話し。
初の試み、スイーツで食育ということではりきりました!^^!
調理実演レシピはRCCイブニングふぉーで2月10日に紹介した
「フレッシュ苺のチーズケーキ」です。

★ママ愛の活動紹介として中国新聞「はぐ・ハグ」掲載レシピを
ママたちに見てもらいました。「見たことあるわ」の声も・・・^^

★廿日市地域のママ船倉さんの登場!
地域のママたちへママ愛の活動への参加を
呼び掛けてもらいました!ママ愛廿日市支部の結成も間近です。

★ここで、ちょっと試食TIME!
まずは、みなさんお待ちかねのはつか苺の試食。

★次にママ愛商品の試食・・・ママたちに大好評!
「ピュアークック四季が丘店にぜひ置いてくださいね」の声も。


★船倉さんのアシスタントで調理開始!


★参加のみなさん、とっても熱心に見てくださいました。

★完成した「フレッシュ苺のチーズケーキ」を
ママと一緒に参加した 子どもたちも試食・・・「おいしかったよ」


★FMはつかいちのパーソナリティー倉本さんに
マイクを向けられてちょっと緊張のママたち。



★イベントの盛り上げ役・・・くらちゃん
楽しい中継をいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm_ _m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「朝ごはんと同じくらい、子どものおやつって大事なんです!」
というママたちの声が公民館や小学校へ行くたびに上がっていました。

今回初のおやつで食育活動でしたが、ママたちにとても好評でした。
ママ愛も活動内容の幅を広げいろいろな方面から
みなさんと一緒に食育について考えていきたいと思います。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design