2009/08/01

中国新聞はぐハグ連載レシピ №38!

自家製シロップでかき氷

夏休み真っ最中
子どもと一緒に手作りシロップを使ったかき氷に挑戦してみませんか?
いつものかき氷が自家製シロップとパイナップルの器でグレードアップ。
シロップは水や炭酸で割って飲んでもOKです!


★ 材料(2~3人分)
パイナップル1/2個
ブドウ(房から外はずしたもの)250g
砂糖200g、水400cc、かき氷用の氷適量







★作り方
 ①縦半分に切ったパイナップルは、中の果肉をスプーンなどで取り出して器を
  ります。
 ②①でくりぬいた果肉は芯を取り除き、粗みじん切りに。房からはずしたブドウは
  一つずつ水洗いして水気をよく切っておきます。
 ③②をそれぞれ鍋に入れ、砂糖100g、水200ccを加え、中火にかけます。
  沸騰したらあくを取り、弱火にして20分程煮詰めます。

 ④ボウルの上にざるを重ね、ぬらしてかたく絞ったガーゼを敷いて③を
  それぞれこします。 粗熱が取れたら、ガーゼごとギュッと絞ればシロップの
  できあがり。 絞ったあとの果肉は、ブドウも皮ごと食べられるので
  飾りに使います。 残ればアイスクリームやヨーグルトに混ぜてもいいですね。
 ⑤①のパイナップルの器にかき氷を入れて、冷ましたフルーツシロップをかけ
  ④の果肉を飾ります。今回のシロップはパイナップルとブドウで作りましたが
  お好みの果物で試してみてくださいね。

(ママの愛デア研究会・熊本香里=広島県府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design