2008/08/09

中国新聞新連載。今週の「いっしょにつくろう♪」レシピ2

● トマト入り水餃子●

餃子を作ったことはあるかな?うまく包めたらうれしいよね。
暑い日のおすすめはきりっと冷やした水餃子!
つるりとしたのど越しと、旬のトマトのさっぱりとした味が食欲をそそられるよ!



●(材料)30個分
きゃべつ2~3枚
にら1束
トマト小1個
豚肉ミンチ200g
とりミンチ100g
A(おろし生姜、おろしにんにく、酒、ごま油、醤油適量
餃子の皮

●(作り方)
キャベツとにらをみじん切りにし、塩をふっておく。トマトもみじん切りにし、ざるにいれ水気を切っておく。
※ボウルに豚ミンチ、とりミンチ、Aの調味料を加えて粘りがでるませ手でよく混ぜよう。
※①のにらとキャベツをぎゅっぎゅっと絞って水気を切ったら②にいれる。さらに①のみじん切りのトマトも入れて軽くまぜる。
※③を30等分して餃子の皮で包んでみよう。まず、餃子の皮に具をのせ、ふちを水でぬらし両端をつまんでヒダを作っていくよ。ヒダを作るのが難しい人は皮の4ヶ所を中央によせてつまんで止めてもいいね。
④を熱湯でゆでる。
鍋には一度にたくさん入れ過ぎないことがポイント!餃子が浮き上がり、皮が透き通ってきたらOK!冷水にとる。
※氷水をはった器に⑤を入れプチトマトやゆでたおくらなどを彩りよく飾ると涼しそうだよ。お好みでポン酢や餃子のたれでどうぞ!

1 コメント:

miku さんのコメント...

暑い夏の朝、涼しげでこんなに美味しそうな水餃子が食卓に出てくると、そりゃぁもう 元気に「行ってきまぁぁす♪」ですよね!
ツルン!っと、いただける夏の朝ごはん。
赤いトマトが、視覚を刺激して、食欲が出てきます!
新聞記事も良かったですね。
うめちゃんの優しさが伝わってくるよ。

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design