2010/04/12

ママ愛の新しい食育活動!

フレスタママ愛連携食育イベント
第2回「」親子料理教室(於:吉島公民館)

ママ愛では「伝えたい季節の行事と食文化」をテーマに
」掲載レシピを使った親子料理教室を3月から開催 しています。
第2回目は新学期応援メニュー、忙しい朝でも手軽にできる
中国新聞4月3日掲載レシピ 「鶏そぼろサラダご飯」を
9組の親子といっしょに作りました。

★当日の様子です★
★ママ愛の良き食育パートナー      ★今日のメニューは中国新聞
フレスタ吉島店三井店長さん        「はぐ♥ハグ」4月3日掲載レシピです!

★お母さんの優し~い手ほどきに子どもたちも嬉しそう^v^*




  ★お家でお手伝いをしている人も
  していない人もみ~んな頑張りました!^^!
  子どもたちの生き生きとした表情が
  とっても印象的でした!    









★「うーん、トマトどこにのせよう?」   「ここかな?キレイに見えるかな?」


★ 「あたち、お箸上手に使えるでちょ」  「ちょっと味見してみるわね」


★「うん、 こんなもんかちら?」     「ウフッ♥ 海苔おいちぃわよ~」



 ★「見て!見て!できたよ~」^0^/
  自分で作ったご飯を前に満足そうな
  子どもたち!
  自分のが一番おいしいってきっと
  思ってるんだよね?^^*
  み~んな上手にできてるよ!!!






★お待ちかねの試食time 「いただきま~す!」 おいしい顔がいっぱい!




★三井店長さんが用意してくれたお土産に子どもたちはニッコリ!
お母さんにはママ愛商品のお土産・・・レシピ投稿よろしくお願いします。
最後に参加者全員でパチリ!みなさんお疲れさまでしたm_ _m







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第2回めの「はぐ♥ハグ親子料理教室」でした。
親子で仲良く調理する姿がとても微笑ましく
また子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした。
イベントが親子で食について考えるきっかけとなれば嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝ごはんの大切さ
 
朝食は1日の活動を始めるために、リズムを作りだすのに大切な食事、
 1日の元気の素となる食事です。朝食を抜くとリズムが崩れやがて体調
 の崩れにつながり、健康・心をそこねてしまいます。
 人の体温は睡眠中に低下して早朝にもっとも低くなります。朝食を
 とることで体温が上昇し、眠っていた頭脳も活動を始めます。朝食を
 抜いて登校すると、体温の低いまま授業を受けることになります。
 昼食をとるまでの間、脳の動きは鈍く、集中力、持久力がなく学力・体力・精神力
 の低下を招きます。体の細胞をしっかり目覚めさせ脳を活性化させるためにも
 朝食はしっかりとりたいですね。


 

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design