2009/06/08

中国新聞はぐハグ土曜連載№32 いっしょに♪つくろうよ!

「レタスカップむすび」
海苔を巻いたおむすびもおいしいけれど、
こんなおむすびもいかがでしょう?
ぱりぱりレタスの食感も楽しいおむすび風のご飯の紹介です。
包丁を使っていないので子どもだけでも簡単に作れます。


★材料(一人分)★
ご飯茶わん1杯分
お好みの漬物大さじ1強
レタス2枚
ちりめん・クリームチーズ各小さじ1
鶏ささみ 20g
味噌・マヨネーズ各小さじ1/2
刻み海苔・パセリ適量、酒少量
                                               ◆◆◆ 作り方 ◆◆◆
 ①おむすびのトッピング2種類を先に作ります。
  まず、鶏ささみに酒少量を振り掛けて、レンジで20秒ほど加熱。火を通します。
  レンジから取り出してすぐは熱いので、少しさましてから手で裂き、
  味噌とマヨネーズで和えます。
 ②の作業の間、さましておくと手順よく作れます。
  次に、ちりめんをレンジで20秒ほど加熱し、カリカリになったら取り出して、
  クリームチーズと和えます。 
 ③温かいご飯に漬物を加え、全体が馴染むようにサックリと混ぜ合わせます。
 ④レタスの上に③を二つに分けて載せ、①と②をそれぞれトッピングします。
  ①にはパセリを②には海苔を飾ってできあがりです。
  ご飯に混ぜる漬物をしそ風味など色のきれいな漬物を使うと
  ご飯がほんのりピンクに染まりきれいな仕上がりになります。
  漬物をいろいろ変えてオリジナルを楽しんでみてくださいね。
                 (ママの愛デア研究会・河副多佳子・広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design