2009/03/07

中国新聞はぐハグ土曜連載№23 いっしょに♪つくろうよ!

「広島菜そぼろ★カレー風味 」
地元食材の広島菜漬けを使った簡単ごはん。
子どもの好きなカレー風味にアレンジした一品です。
隠し味のしょうゆで、ごはんの風味の生きた味付けになりました。
※の部分はお子さんに手伝ってもらいましょう。

★[材料](1人分)
 ごはん茶わん1杯、合びき肉30g、広島菜漬け刻んで大さじ1、
 パプリカ赤、黄各適量、しょうゆ小さじ1/2、カレー粉適量

★[作り方]
 ①広島菜漬けを刻みます。刻む時は、葉を縦に裂いてから刻むと
  食べやすくなります。パプリカは薄切りに。
  カラフルなパプリカは、生でも食べられ、彩りにも便利。
  緑のピーマンと比べて甘みがあるので、
  ピーマンが苦手な子どもたちにもお薦めです。

※②耐熱容器に合いびき肉を入れ、カレー粉としょうゆを回しながらかけます。
  カレー粉の量は好みの辛さに調節してください。
  しょうゆも広島菜漬けから塩味が出るので控えめに。
※③①を②の上に載せふんわりラップをかけて、肉に火が通るまで、
  レンジにかけます。600ワットで約1分が目安です。
※④③をレンジから取り出し、素早く混ぜ合わせ、
  温かいご飯の上にトッピングしてできあがり!
  ★カレーとしょうゆの風味でご飯が進みます。
  広島菜漬けの他に高菜漬けや野沢菜漬けでもおいしくできます。
  ぜひ挑戦してみてください。(ママの愛デア研究会・河副多佳子・広島市西区)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design