2009/03/21

中国新聞はぐハグ土曜連載№25 いっしょに♪つくろうよ!

【春色いなりずし】
ぽかぽか陽気に草花も芽吹く季節です。
豆菓子を使った桃色のいなりずしと菜の花の飾りで食卓にも春到来!
※の部分はお子さんにも手伝ってもらいましょう。

★[材料]★(20個分)
米2合、炒り黒豆(豆菓子)35g、
油揚げ10枚、菜の花1束
A(だし汁2カップ、
 砂糖、醤油、みりん各大さじ5)
B(酢、砂糖各大さじ3、塩小さじ1弱)
C(白だし大さじ1、ごま大さじ2)

★[作り方]★

①※まず、皮を作ります。
  油揚げをレンジで2分程加熱してから半分に切り、
  開いて袋状に。加熱すると開きやすくなります。

② ①に熱湯をかけ油抜きをし、深めの耐熱容器に
  Aと一緒に入れ、ラップをしてレンジで5分、
  上下を返しさらに5分加熱。 ----------------->
  煮汁ごと冷まします

③ すし飯の時の水加減にした米に、炒り黒豆を加え、炊飯器で炊きます。

④ ※③を深めの器に移し、Bをレンジで1分加熱した後回しかけ、
  しゃもじで切るように混ぜ、冷まします。酢の酸で黒豆ごはんが桃色に発色!

⑤ ※菜の花は洗ってラップで包み、レンジで2分加熱。冷水に取ります。
  水気を絞り、花先は飾り用に。茎は小口切りにしてCであえ、④に混ぜます。

⑥ ※②をざるにあげ余分な煮汁を落とし、皮の袋を内側に折り込みます。
  俵型ににぎった④の酢飯を詰めて、菜の花を飾ります。
           (ママの愛デア研究会・今田優子 安芸郡府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design