2008/01/12

◆私たちの取組み     ①カンタン!美味しい楽ごはん!レシピ開発 をしています。    ②カンタン!美味しい!楽ごはん!商品開発 をしています。  ③子どもの笑顔を広島から世界へ広げる活動をしています。 ◆私たちのねがい   ①大事な家族の健康を守ること   ・子供達に大きな影響を与えている食生活の問題を考えて、解決策を   分かりやすい、おいしいメニューとして提案しています。   ・大事な子供の心を育てたり、家族団らんの場である食卓の重要さを   考えて、楽しい一家団らんの食卓がより多く実現できるようにおいしい   メニューで提案しています。     ②おいしい食事を伝えること   ・祖母や母から伝えてもらった伝統の味や料理を子供たちに伝えたい。    伝統の味を今風のおいしいメニューにアレンジしたり考えています。       ③子どもの笑顔を広げること   ・世界中の笑顔をなくしている子どもたちが少しでも笑顔になれるように    私たちは、積極的にユニセフ活動を支援しています。 【私たちの活動】  家族の健康づくりを考える消費者として、食生活の研究・提案活動を  行なっています。 1.食育を優しく伝えたい。  ・食を通した情操教育(食育)の知識を求めているママたちに現代の   ライフスタイルに合った食生活に合った愛デアを提案をしています。   それは、難しい栄養学とかでなく、楽しい食卓を実現する方法です。  ・私たちの要望を食品メーカーに伝えて、消費者視点から商品が生   まれる様な提案活動をしています。   2.朝ごはんの日を広めたい。  ・私たち家族の健康に重要な朝ごはん。毎月10日を朝ごはんの日に   制定し、カンタン!美味しい!朝ごはんメニューと共に、朝ごはんの   重要さを伝えています。                  朝ごはんの日のメニュー発表会   3.子どもの笑顔を広めたい。  ・私たちは、日本の子どもへの食育を考えながら世界の子どもたちの笑顔も   考えて行動しています。 【プロフィール】  1. 2007年3月   環境と健康を考える消費者グループであるひろしまロハス倶楽部の   メンバーから食に感心のあるメンバーが集まり食育グループを10名   で設立しました。  2. 2007年4月     広島県中小企業団体中央会さんの支援を受けて食生活を提案する   消費者組織として公に活動を開始しました。  3. 2007年6月    ”おいしい朝ごはん研究所”※の支援を受けて朝ごはん用メニュー    開発を始めました。              ※おいしい朝ごはん研究所とは ??     朝ごはんの食卓を通した食育商品を考える広島の食品企業の     グループです。私たちの意見を商品開発に取り入れてくれます。  4.2007年10月    朝ごはんの日制定に協力しました。   毎月10日を朝ごはんの日と制定し、朝ごはんに関する様々な提案   活動を行っています。  5.2007年10月    朝ごはんの日発表会の模様が中国新聞に掲載され2008年1月より   中国新聞月曜日くらし面での連載が始まります。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design