2011/10/13

食育・郷土料理プロジェクト 「だんご汁」 in 廿日市

だんご汁料理教室 (於:廿日市あいプラザ)10月8日 廿日市エコキッズさん主催!
親子料理教室に参加しました。
ママ愛は「だんご汁」を紹介しました ^v^/

当日の様子です
いりこ」でおダシを取って、「白みそ」で仕上げるだんご汁!
「いりこってそのまま食べられるん?」、「白みそって甘いね~」
子どもたちは食材にも興味津津でした^v^
いりこの頭と内臓を取って「ダシ汁」に使います。
いりこの処理って子どもたちには結構、楽しい作業みたい*^^*
おだんご」をこねる作業はやはりどの子も夢中!
コネコネ、クルクル思い思いの大きさのおだんごができました♪


さぁ、ダシ汁を取って鶏肉、サトイモ、ニンジン、ゴボウが煮えたら
 おだんごを入れて、白みそをときいれれば出来上がり!
大きな鍋の扱いはパパたちにお任せ^_^



本日、食材とメニューです!
おいしそうでしょ~^0^/
企業さんからのお土産も
セットでいただきました@_ _@






試食TIMEの始まり~
一生懸命につくっただんご汁のお味は格別のよう!
おいしい顔をごらんくださ~い^_^/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島の郷土料理「だんご汁」を知っている子
とっても少ないみたいです・・・^^;
ママ愛は食育活動の一環で郷土料理「だんご汁」を
県内の皆さんに紹介しています! おいしいよ(^_^)



0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design