2011/02/21

「親子で楽しむ 食育イベント」へ参加!

親子で楽しむ食育イベント(於:フレスタ相田店さん)2月19日、「親子で楽しむ食育イベント」がフレスタ相田店さんで
開催されました。親子約50人と調理体験を通して
身近な食について一緒に考えました^_^*

このイベントは毎月19日の「食育の日」に合わせ、
フレスタ相田店さんと市食育推進会議が初めて企画したものです。
ママ愛は相田店店長の大木さん、フレスタさん本部の旭さん、
市教育委員会 食育担当の高村さんと一緒に
頑張らせていただきました~!^^!

★当日の様子です★

★大木さんと旭さんです。         ★赤いエプロンが高村さん。

★デモ調理からスタート。         ★食育レシピは「漬物ケーキずし」

カップで固めたすし飯に花形で抜いたニンジンやチーズ、
花に見立ててカマボコを細工して飾るケーキずしは
ちょっとした工作気分!子どもたちは夢中なって
思い思いに飾り付けを楽しみました*^v^*

自分で好きなように飾りつけたおすしに
子どもたちも大満足!!!
出来上がりを得意げにお母さんに見せていました♪♪♪


お待ちかねの試食time^o^/
自分で作ったおすしのお味はどうでしょう?
お家でもぜひ、挑戦してみてくださいね。

調理実習の他に食べ物の栄養についての読み聞かせや
食育マスコットキャラクターの着ぐるみの呼び込みもあり
おいしく、楽しいイベントとなりました0^∀^o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食育と難しく考えずに親子で気軽に参加できる
こういった地域のスーパーマーケットさんを会場にした
食育イベントが今後、増えれば良いですね。
地域ぐるみの食育、ママ愛も広げていきたいと思います。
ご支援、どうぞよろしくお願いしま~すm_ _m

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design