2010/12/21

中国新聞はぐハグ連載レシピ №89!

みかんきんとん
手づくりお節の紹介です。
さっぱりと食べやすい、ミカン味のきんとんはいかが?
黄金色のきんとんは「金運をもたらす」という縁起のよい一品です。


★材料(4個分)
サツマイモ1本(約250g)、ミカン2個
蜂蜜大さじ3、クチナシの実1/2個









★作り方 ①サツマイモの1/3は皮付きのまま、2/3は厚めに皮をむき、
全部1㌢の輪切りにして、10分ほど水にさらしあくを抜きます。

②水を切った①をフライパンに並べ、クチナシの実、蜂蜜を加え、
ひたひたになるまで水を注ぎ入れます。ふたをして中火にかけます。
沸騰したら弱火で約15分、軟らかくなるまでゆでます。

③②からクチナシの実を取り除き、強火にして水気をとばします。
皮なしのさつまいもだけをボウルに取り、フォークでつぶします。
皮付きの方は1㌢角に切っておきます。

④ミカンは横半分に切り、1個分は汁(約70cc)を絞ります。
フォークを実に刺してひねると上手に果汁が絞れます。
皮は器に使うので全て実や皮をきれいに取り除いておきます。


⑤③のつぶしたサツマイモに果汁を
少しずつ注いでいきます。木ベらから
ぽってりと塊りなって落ちる程度の
固さにします。皮付きのサツマイモを
加えざっくり混ぜ合せ、④の器に
形よく盛り付け、出来上がり。





(ママの愛デア研究会・梅木祥子 西区)

プチっと工夫
 茶巾絞りにしたり、ぐい飲みやガラスの器に入れたりー。
盛り付けでお正月らしさの演出を工夫してみましょう。

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design