2009/12/12

中国新聞はぐハグ連載レシピ №53!


パーティーミートローフ
レンジで簡単にできるミートローフの紹介です。
カラフルな彩りはクリスマスのような
みんなが集まる楽しい食卓にぴったり!
ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。


材料(2本分
合挽肉350g、タマネギ1/2個
バター大さじ1 、卵1個、パン粉30g
牛乳50cc、 パプリカ3色各1-8個
粒コーン60g、 ウズラの卵10個
調味料A
(塩小さじ1弱、こしょう、ナツメグ各少々)
油適量、ケチャップ、ソース各適量



作り方
①下準備をします。耐熱容器に
みじん切りに した タマネギとバターを
入れレンジで 約1分半加熱し
冷ましておきます。
パプリカは5㍉角に切り 、パン粉は
牛乳に 浸しウズラの卵はゆでます。






②ポリ袋に、合いびき肉、卵、Aと
①のタマネギ パン粉を入れ、
袋の上から粘りが出るまで よくもんだら
①のパプリカと粒コーンを加え
軽くもんで全体を混ぜます。






③広げたラップに②の半量を長方形に伸ばし、①のウズラの卵5個を中心に並べ
のり巻きする要領で手前から巻き、棒状に整え、端をしっかり輪ゴムで留めます。
残り半量も同様。深めの耐熱容器に入れ、レンジ600㍗で1本ずつ加熱
(1本、約5分半が目安。)
焼き色を付けたい場合はフライパンで
表面を軽く焼きます。切り分けて
ソースとケチャップを添えて召し上がれ。









(ママの愛デア研究会・大西真由美 安芸郡府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design