2012/01/22

節分レシピで親子料理教室

親子料理教室(於:馬木公民館)

1月22日、馬木公民館で親子料理教室が開催されたました。
もうすぐ節分・・・みんなで節分にちなんだお料理に挑戦!

醤油博士こと川中社長さんにも参加していただきました。
企業さんならではの、『醤油ミニ食育講座』で
イベントを盛り上げていただきました*^v^*

ー当日の様子ー

★醤油博士のお話しからスタート    ★「醤油ってこうやってできるんだ」

★「知らなかったね~、お母さん」    ★「よ~く、分かったよ!」

ミニ食育講座の後はママ愛のデモ。。。
「よ~く見ててよ。こうやって作りま~す^o^/」
工作のように楽しいデコレーションに子どもたちの
目は釘づけ!「早くつくりた~い!」


こちらが本日使用商品と完成品^v^
大豆のオヤツに漬物を使った鬼のデコレーションずし
白だし醤油の簡単お吸い物・・・どれも「おいしそ~♥」


★木べらでざっくり混ぜてね。       ★ナカナカ慣れた手つきだね^^*

★型抜きって楽しいね~♪         ★カットしたパーツを組み合わせてね。

★キャラ弁グッズが大活躍!       ★バランスよくパーツをのせてね。


お待ちかねの試食TIME!
上手にできた鬼のデコレーションずしは
食べるのもったいないね~^^;
でも、頑張って作ったからおいしいでしょ?

★「どこから食べようかしら?」       ★シアワセのおいしい笑顔?

★スプーンでぱっくり豪快に!       ★「う~ん、最高よ♥」
★おはしも上手に使ってね。        ★「白だしって簡単でおいしね~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、料理教室のメニューは節分にちなんだ
ママ愛オリジナルレシピでした。

便利になったとは言え、ともすれば季節感が
薄れていく現代社会。このような料理教室が親子で
季節行事や食文化を考えるきっかけになれば良いですね~^_^*


0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design